1年ぶりに 非二元の師 セイラーボブを 訪ねました。

あいかわらずの ごくごく普通の おじいちゃん・・・(^^)
ハグしてもらうと ちょっと太鼓腹になったおなかが つかえちゃうような。



彼の教えは 長年変わらず
とてもシンプルで 非二元の教えの核心を突いています。

それを 少し・・・・・・





師曰く(^^) (←なんだか懐かしい出だしですねぇ。高校時代を思いだす)


この部屋にいる人で 私はここにはいないという人はいないよね?
貴方は ちゃんと ここにいる と知っている。
この 私は在る(I AM) というのは 
今までも あったし
今もあるし
そして これからも 決して変わることなくあるんだ。

それは 永遠に新鮮な 認識する意識 
Knowing 知ることそのもの なんだ。
(注: 現在進行形の知るということ 常に認識が起こり続けている)

その意識に現れる内容は 変わり続けるだろうけど
認識し続ける意識は 変わることがない。

そして それ自身には 形も何もない。

神という言葉は 多くの人が違う認識・定義を持ってるから
その言葉を使うのは好きじゃない。
だから それを 知性エネルギーと 呼んだりするんだ。


この知性エネルギー 
例えば 父親の精子 と 母親の卵子を生かしている そのエネルギーが
あなたを 形づくったんだよ。



でも 言葉は単に それを 指ししめすだけだ。
それそのものではない。

そして 言葉や概念で それを つかむ事はできないんだよ。




もし 自分が身体だというのなら 「私」という静止点を 探し出してごらん。

もしかしたら 自分はマインドかい?

マインドとは 思考のことだろうけど
どの思考が 貴方だっていうのかな?
もし マインド(思考)が自分だというのなら
次に どのような思考が起こるのか 自分で分かるかい?

どこにも 自分と呼ぶ 切り離された実体は ないんだよ。



それを 探ってみる事 自分が何なのか見極める事は
自分でやらなきゃいけないんだよ。
誰かが 代わって それを見せる事はできないんだから。


自分で見つけてご覧。



人生は 自分っていうものが 生きてるんじゃない。

生命(いのち)自身が それ(生命・人生)を生きているんだよ。



自分が 以前あんなことをしたから 今こうなってる?
誰かが あんな事をしたから こうなってると思うのかな?


もし 原因となる 自分っていうものが ないってことになったら どうなるか分かるかな?
原因がないんだから 結果もないんだ。
全ては ただ 自然に 自発的に 起こっている 
それだけなんだよ。





オレンジの花