なんだそうだったの体験と言った方がいいかもしれません。
今朝の記事の続きです。
ご興味のない方は スルッと スルーしてくださいね。(^-^)/




結局 ヤコブに 原初の境地を見せて欲しい と頼むなんて 大それた事はできないまま 
ただ 知らずに自分の中に集中したまま その場にじっと 座っていると
ベランダのウインドチャイムが コーン と鳴って ハッとしました。

え? (さっきの気づきも これです。このなんでもない 気づき)


ええ~~~~~(これはまずい 急いで 自室に向かいます)

     これ? これ? それって これなの?



ええええ~~~~~~(音量マックス) + 茫然自失状態

……………



これなら い~~~~~~~~~~~~~~~っつも一緒じゃないか。

余りの事に とんでもない 大笑いが 湧いてきました。(良かった 自室で… ^^;)

探してたはずのものは ぜんっぜん 隠れてない… それも最初っから

これが ずっと特別だと思って 捜し求めていたものだなんて あんまりです。
全く 特別なんかじゃない。
どんな極悪人だろうと これがない人はいません。
修行なんて 本当に 必要ありません。
ジョークとしか言いようがない。
それに 自分が 捜し求めていた 特別なものは
誰にでもある 余りにも 当たり前のものだなんて
神さま 気が利きすぎです。
目覚めたら特別になるなんて 絶対ありえない。
特別な人じゃなくても 誰にでもあって 誰にでも気づける。

もうどうしようもない 大笑いが湧いてくるかと思えば
慟哭のような 涙が 溢れてきて
しばらく そのまま 泣いたり笑ったりし続けました。(やっぱ 一人部屋にしといてよかったo(_ _*)o


ヤコブは いつも それを “なぜか 見過ごしているもの” と言います。
確かに 気づこうとしなければ これには 永遠に 気づけないかもしれません。
でも これなら ずっと知ってる。 小さな頃からずっと在った。
特別なものだと思っているから 気づけないんです。

実は 10年以上も前に これは あるゾクチェンの師によって 示された事のあるものでした。
ただ その時は 私には理解できなかった。

それは 突然の 渇!によって示されるもの。

心が落ち着いて 一点に集中しているような時に
突然 大きな音がすると 驚いて 嫌でも 思考が一瞬 止まってしまいます。
その時に 在るのが これです。
でも 10年以上も前の私は 完全に取り逃がしていました。
ただびっくりして なんだったの~? ってなっただけ ( ̄_ ̄ i) 


これを読んで お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ヤコブに確認した 物凄く基本的な在るという感覚 あるいは 気づきと呼ばれるもの
それが 思考がとまった瞬間に顕れるもので
私は このリトリートに行く前に 既に それに気づくチャンスがありました。
でも 思考(エゴ)は 大いに抵抗してたんです。

思考も概念も 何もない状態…… それを原初の境地だと カルマリンポチェは言っていました。
本当にそうです。 この気づき自体には そういうものはない。
確かに 全く 何もない。
間違いなく 在るのだけれど つかむこともできません。
その気づき・意識・在るに 中心を探そうとしてもありません。
最初は自分の頭の中に感じますが
それにちょっと留まってみると 
それは緩んで 何処までも広がっていきます。
そこに空愛ジョイ と言う 個というものは ありません。
余りに広い ということだけ 分かります。

いつもは 他の人のこととか 人生で起こっていることだとか
自分の思考だとか 感情だとか 身体だとか
記憶だとか 未来のことだとか
そういった外側ばかりに 気を取られているから
うっかり 見過ごしてしまっているだけなのです。
何よりも 近いそれ そのものを…。

この意識・在るという感覚・気づきそのものを 獲得する事は 誰にもできません。
だって 最初から そこにあるんですから。
だから それ自体に 気づけば良いということなんです。


一応 これで 私の3つの体験のお話は終わりです。
ちょっと 余談ですが 
このリトリートのお話に もうちょっとだけ 楽しくて不思議な感じを付け加えるとですね
ついた当日 自室のチェックをしていると 窓のカーテンが閉まらなんです。(まあ いいか)
2日目の朝一番に 目が覚めて その窓の外に見たものが 孔雀 だったので びっくり。ヽ((◎д◎ ))ゝ
(ピーコックの)ピーちゃんと 密かに呼んでましたが
カラフルな孔雀の羽は 毒を変容させる能力を 示しているのだそうです。
(って チベット仏教の師 ヤコブが言ってたので 間違いないです)



明日からは ちょっと余談も含めて
私の人生で 役に立ってくれたものや 非二元の師などを 
色々と交えながら 徐々に ご紹介していきますね。
もし エゴの予定通りに行ったら ですけど  (-"-;A


それでは 皆さまの 今が 喜び・愛・笑顔に溢れたものでありますように。