本校の図書閲覧室の8台のパソコンのうち2台はインテルiMacだ。インテルバージョンが発売されてすぐ導入した。Windows以外の世界を生徒に知ってもらいたかったからだ。

Win2003serverによるActive Directory環境によって、生徒はどのPCからログオンしても自分のホームフォルダを利用できる。これをiMacからもやりたい。そのためADmitMac V3を購入したが、設定がうまくいかず1年半あまり放置していた。

今までは OSX の「ディレクトリアクセス」の設定からトライしていたが、マニュアルをよく読んでインストールアシスタントからやり直し、やっと、OK。OSXのアカウント設定をしないで、どうやってやるんだろうと勝手に混乱していたのが、つまずきの根源でした。

これで、生徒はいつものIDとパスワードでiMacからWindowsドメインに直接入って、授業で作ったファイルも変更できる。

お待たせしました。

ADmitMacは間もなLeopard対応になってくV4になるみたい(3月14日発売)。