今日の料理「オーブンを使ったステーキ」 | kuuのブログ「今日は何食う?」

kuuのブログ「今日は何食う?」

食べ歩きの記録「食べある記」と趣味等について

うっ・・・ェー









・・・読者様お久しぶりです。約1年数ヶ月ぶりのKuuです(滝汗)あせるあせるあせる


ずっと更新サボっておりましたが、それでも1日平均500前後のアクセスが

あるようで、多少は食べ歩きの情報が役立っているのか非常に恐縮しながら

全く更新しなかったのは





やる気スイッチOFF



だったからです(爆)

ぶっためいき*ブフォッwww





・・誰かオイラのやる気スイッチ押して下さい(←オサネーヨw)

・・・・・。・・。



そんな訳で更新しない間も地元はもちろん、都内や色んな所に遠征したり

某媒体を通して知り合った「ラーメン官僚」の愛称で有名なラーメンフリーク

田中一明」さんや、色んなフリークの方達と福島県内や茨城県等のお店を

色々同行させて貰ったり、色々充実した時間を過ごしながらも、今の所公開

予定はありません(滝汗)

うっ・・・あせるあせるあせる


今後、ヤル気スイッチがゆっくり入ったら徐々に更新出来ればと思っています。

ンースマン



色々ありましたが、今回は物凄い久しぶりの「今日の料理」です。実は実家に

戻って来てからほとんど料理しなくなってしまいました。

そりゃ親がいるので料理しなくなるのは当然になってしまうのですが、それでも

たまに作る事はあるものの、昔のように手間を掛けるのではなく、敢えてブログ

等で紹介するレベルでも無い簡単な物ばかりになっちゃいました。


今回はたまたま母親も父親も数日不在の時があったので、久しぶりに夕飯を

自炊する事に。そんな経緯もあり

あひゃっ旨いもの作ろう!!

と、今回の記事へと繋がる訳です。仕事後地元の某スーパーにて食材を購入し

帰宅して料理する事にします。


今日の食材


今日はたまたま厚みのあるステーキ肉が安く売っていたのを見て、瞬時に

ステーキ」が思い浮かんだので、他に副菜と併せて購入しました。牛肉を見ると

2.5~3cmはありそうな厚みです。


一般的なステーキ肉より大分厚めだった事もあるので、今回はフライパン以外に

オーブン」を使って、表面香ばしく中が柔らかくジューシーなステーキを焼いて

見たいと思います。因みにオーブンを使ったやり方は初めてなので、色んなサイト

等を参考にさせて戴きました。

にこっラブラブ


[ 材料 ]


[ステーキ]

・ ステーキ 1枚

・ グリーンアスパラガス 1~2本

・ パプリカ 1/2個

・ クレソン 1本

 ニンニク 1~2片


・ 調味料として、塩、黒胡椒、牛脂


[ガーリックライス]

・ ステーキに使用したニンニク 1~2片

・ ライス 適量(150~200g)

・ 卵 1~2個


 調味料として塩、胡椒、醤油、青ネギ



[ 作り方 ]

 牛ステーキ肉は鮮度が良いものを用意。料理する30分~1時間前には

   室温に出しておき、常温に戻しておきます(季節により時間は変わります)

   牛肉の表面にフォーク等で軽く刺し、所々に筋切りをして下準備をします。


 ニンニクは臭いが残らないよう半分に切り、真ん中の芽を取っておきます。

   グリーンアスパラは真ん中で2等分。パプリカは厚めにカットしておきます。


   オーブンの余熱設定を160度にしますが、製品によっては時間が掛かる為

   調理を始める前にしておいた方が良いかもしれません。

   (オイラの家のタイプは古いので、調理前に設定して正解でしたww)



調理過程

 フライパンに牛脂を入れ溶けて来たらニンニクを入れ、弱火で香りを脂に

   移してあげます。匂いが出てきてニンニクも香ばしく揚がったら取り出して

   火力を強くして一気に焼き上げます。

   両面ともおおよそ1分ずつ焼いたらお皿に取り出します。

 

 お皿の熱がステーキに影響しないよう、アルミホイル等で作ったシートの

   上に載せて準備は完了。



調理過程


 160度のオーブンで14~15分程加熱します。


 オーブンで焼いている間にフライパンに残っている脂で野菜をソテーして

   おきます。



ガーリックライス


 空いてる時間にガーリックライスを作ります。香り出しに使ったニンニクを

   みじん切りにし、卵を溶いておきます。


 フライパンに牛脂を入れ、煙が出るまで熱します。煙が出た瞬間に卵を入れ

   軽く混ぜたらすかさずご飯とニンニクを入れ、炒めます。(強めの中火)


 パラパラになるよう炒めます。ある程度パラッとなってきたら塩、胡椒を入れ

   最後に醤油を鍋肌から入れ香ばしくなったらお皿に盛り、上から青ネギを

   盛り付けて完成です。


ステーキ焼き上がり


 時間になり、オーブンから取り出した牛肉の肉汁は暴れており、このまま

   カットすると全て流れ出てしまうので、15~20分程休ませます。

   休ませた後、カットしてみると中央部は見事ピンク色の見事な焼き上がりに

   出来ました。


完成


 お皿に綺麗に盛って出来上がり。



[感想]


今回実は「宮のタレ」を用意していたのですが、ステーキ肉だけで他に何も

いらないと思った位に大成功の出来に、塩・胡椒だけで充分満足出来る一品に

なりました。

お肉は噛むと全く筋っぽい所もなく、物凄く柔らかくて肉汁がジュワッと溢れ出して

家庭で作ったと言うよりは「どこかの料理店の味」と言った印象でした。

付け添えのパプリカも初めてイエローを使ってみましたが、とても甘くて美味しいし

ガーリックライスと食べたらお腹一杯になりました。

にこっラブラブ


一人暮らししてた頃はあまりというか、ほとんどオーブンを使った料理は作った事

無かったのですが、今後また何かオーブンを使って料理してみたいと思います。




・・実家なので、中々機会なさそうですが(笑)



御馳走様でした。

にこっ音譜


ペタしてね


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ