本当に一年近くぶりの

槙尾山施福寺にお参りしました。


最近、坂道や階段から遠ざかってたので

ちょっと心配しながら


氏神様にご挨拶して

出発


7時過ぎに駐車場到着


以前は

なかった料金所が。。。


入山料(9月から)を納めて


最初の坂道

日陰なので

ゆっくりと脇道の小川や滝を見ながら

ボチボチと。。。


あれ?

前にいらっしゃった

出迎え観音様がいらっしゃらないびっくり


山門までで

物事は変わる

諸行無常を感じました。


道端には

シューカイドウが

ちょうどキレイに咲いてました。

訪れる季節に応じて

様々な花が迎えて、励ましてくれます。



途中のお滝の水の音に
暑さも、流れる汗も
癒されます。


急な坂や階段を

頑張って登ると

ほんの一瞬、ご褒美のように

美しい景色が。。。



あと、もう少し頑張ろう!

ちょっと長めの階段を登ると

青い木々がお出迎え







ご本尊様を始め
方違観音様など様々な仏様を
身近で
拝観させて
頂いて

ありがとうございます🙏

帰り道も山門を振り返りご挨拶すると



木漏れ日が
とてもキレイです。

駐車場近くで
萩の花や彼岸花


秋の訪れを感じます。

沢山
汗が出ましたが
無事に
清々しく
気持ちの良いお参りを
させて頂きました。

ありがとうございました。m(_ _)m