朝、目が覚めると、幸せってって気になり、また、アレコレ考えました。

人は、不幸を知っているから、幸せだ。。。。

ふと、昨日来なかった家族の事が、、、

そうかぁ、私からしたら、幸せなのに、
子供も家族も健康で、
自分も、ダンナ様も、仕事があって、
家も立て直して、

でも、忙しくて、忙しくて、忙しくて
って、言い訳?
日々、幸せなのかな?


昨日、法事の後のお坊さんの説法で、
太宰 治の娘さんのお話が、ありました。

太宰治の次女で作家の津島祐子さんが亡くなり、新聞の「よみうり寸評」に、兄ばかりか息子にも先立たれた津島さんに母親(太宰の妻か)が「不運だけど、不運に溺れると不幸になる」と言ったという。

エピソードの話を、して下さいました。
要は、自分の心次第で、不幸にも幸福になる。

その場に居た、家族全員が、わかりやすかったって、感動しました。

嫌いがわからないから、
好きが、わからない。

自分が、わからないから、
周りの人が、わからない。

まずは、自分と向き合ってみよう。

今日も、宜しくお願いします。
自分。

ご先祖様、いつも見守って下さり、ありがとうございます。🙏