過剰な思考による頭痛〈対処法〉 | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。



すこーし前に、過剰な思考、いわゆる考え過ぎの時にもまた
よく頭痛が起こり得るということについて、
私の日常の経験も含めて書きました。


今回は、その対処法について
いくつか書こうと思いますにこキラキラ


過剰な思考のうち 
とりわけ人間関係、自分を取り巻く環境における場合について、です。


これは、私が長らく・・というか、今も尚そのパターンを持ち合わせている事でもあります。



例えば複数人の集まっている環境下で、
みんなが心地よいようにと、 
そこにいるそれぞれの人の事を何気なく気にして、 表情や雰囲気から、その人が今どんな気持ちでいるかという事を推し量る。 


そして、「自分はこうした方が良いだろう」という事の方を言ったりしたりする。 
これは、育ってきた環境とか経験とかが自然と育んできた、 私が自分に対して課した存在の仕方のひとつでした。 


これは確かに、瞬間的には誰か(私の場合は母)を助けてきたのかもしれません。 
この無意識の心がけや義務感のようなもののお陰で、知らず知らず訓練された能力という側面もあるのかもしれません。 

なので、この事を根本から否定はしない。 
あらゆる方法で癒やしと許しのプロセスを経て、 
私は、私のかつてのその尽力を労い、
更に少しの勇気を出したら、 
かつての私がとりわけ守ろうとしていたお母さんからも
「助かってたよ」というひと言を受け取ることまで出来た。 


過去にそうしてきた自分自身に対しては、
もはや愛おしさのような気持ちしかない。 


というようなところまでやって来た。
と思っている。



だから否定しないし、
“自分の気持ちを置き去りにさえしなければ”
“いつも自分と共にある事が出来るのならば” という条件付きに限りますが、 

いつの間にか身についたこの能力は、むしろ持っていて損はないものと思っている。 



とはいえ、長年の癖で、
いつの間にかそう振る舞ってしまっている時に「頭痛」が起こり
自分の在り方に対する問いかけがなされているので
この時には自分自身に対して、誠実に対処すること。 


でなければ、頭痛は良くならないし、
うまくいっていると思っているその人間関係もまた
本当のところは、どこかいびつなもののままなんじゃないかと。。





虹過剰な思考による【頭痛】への対処法 

●まずは、その痛みなどの不快な症状を和らげること。 
身体の不快な症状は、ツライからね。 

例えば、私の場合は、ペパーミントのアロマを痛い箇所に塗油する。 
ペパーミントは、痛みを和らげることをしながから、まさにそのスーっとした感覚と共に
過剰な思考や感情のデトックスも同時にしてくれるので、このような場合もまたうってつけ乙女のトキメキ

首や肩などの痛みも伴う場合は、ウィンターグリーンやマジョラムのアロマなんかも良い。 
とっても便利なブレンドアロマ(DEEP RELIEF)もあるので、持ち歩いているし、ヨガのレッスンでも本当によく使う。
みんなもお気に入り♡ 



症状を和らげることをしながらやっていきたいのは、 その不快な症状の根本的な原因へのアプローチ。 

ここをしないと、同じ事を一生繰り返すことになるし、 
年月や経験を重ねて頑なさを増していくと、健康をもっと損なうことになる。

このアプローチが、REBIRTH LESSON(リバースレッスン)と私は読んでいるけれど、
魂の癒やしと許し、そして成長の為のプロセス乙女のトキメキ
これは、人それぞれいろんな道があるとおもうのだけど、
私の場合は、それが
ヨガ、スピリチュアルアロマ、心理学を学んだことにある。


●そして、今すぐ自分の心臓がどこにあるか確認すること。呼吸を確認するのでもいい。


周りの事ばかりを気にして、自分の気持ちを見ないようにしている時というのは、 
自分の存在を無視、あるいは著しく軽視して、他人の人生を生きているような状態にある。 

それが常である方にとっては、この事すらそもそも「?」かもしれないけれど。
そんな方に「自分の気持ちを」「感情を」とか言っても、ますます「?」かもしれないので。(私はそうだった・・・汗) 

心臓や呼吸という生理的なことの方が分かりやすいかもしれないなと思ってこのように言ってますが、 
渦中の時に一瞬で「私」という存在を確認する方法があれば、どんな方法でも良いのではないかと思います。 



●自分の気持ち、感情がどんなところにあるのか、何を思っているのかを見出す。 

これ、私難しかった~怒

そもそも、自分の気持ちを知るとみんなの為に振る舞うのに不都合だと思っていたので、 
自分の気持ちを最初から見ないようにする癖がついていたんですよね涙

だから、トレーニングにも近いようなことを続けてきたのだけどにこ




周囲の人の為に、同じ事をするにしても 
自分の気持ちをちゃんと知ってハートからするのと、 
頭で考えた事だけをやらなければならない事にしてするのとでは、全く違う。 



前者は愛と喜びを増幅し、
後者は自己犠牲感や怒りを残す。 




………………………………
おすましペガサスヨガ

おすましペガサスアロマヒーリング