ラベンダーはこんなオイル | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。

おはようございます(*^^*)





水曜日のレッスン会場 
松江のキッチンスタジオ・ナドは、 
お庭に植物がたくさんあるステキなお家です。 



夕方会場に入る前、
みんなで少しお庭にいたら、 
蚊に刺されました(  ̄▽ ̄)



・・・かゆい・・・ 



レッスンを始める前、 
蚊に刺されたところに、 
みんなでラベンダーオイルを塗りました。 


虹ヤングリヴィングのえっせんしゃるオイルは、 
セラピーグレードの100%ピュアな精油なので、 肌に直接塗る事ができます。 








ラベンダーは、 
かゆみや傷などの鎮静効果に優れたオイルです。 
傷を負ってからオイルを塗布するのが、 
早ければ早いほど、 効果を感じるのも早いです。 



蚊に刺されたところを我慢できずにかいてしまうと、 
私は特に、どんどん炎症がひどくなってしまいます。

ですので、
できればすぐに塗りたい・・・! !




レッスンの前、 マットを敷いたり準備をしながら、 
蚊に刺された他の皆さんにもお分けして、
一緒に塗りました。 



で、レッスン終了する1時間後。 
私も皆さんも、気づけばかゆみも消えていて、 患部もほぼ、分からない位になっていました(*^^*) 



よかったぁ(*^^*) 
かいてしまうと、本当にひつこく残るので。。。 



そんなこんなで、 
はからずもこの日のテーマのオイルは、 
ラベンダーとなり。。。。 



私も長らくそうだったのですが、 
ラベンダーの香りが苦手な方も、 
時々いらっしゃるんです。 


この日お集まりの方の中にもいらっしゃいました。 



この日そうだったように、 
エッセンシャルオイルが肉体にもたらす作用にも感動した事は数知れないですが、 


私は、エッセンシャルオイルが
私達の「無意識」の領域にまで作用していき 
現実を変えていった事例をたくさん見てきました。 

その「無意識」の観点に立った時、 
苦手、クサイ と感じた香りは、
けっこうポイントだったりします。 


キライっていうのは、 最大限の興味だったりしますよね(*^^*)


イヤなんだけど、 
でもその中に何か・・・ 
きっかけが隠れているのです。 



クサイ=CHANCE!! 




では、私もずっと苦手だったラベンダーが、 
どのようなオイルなのか。 
少しお話します。 


ラベンダーは、 「変化、変容」 
というキーワードをもっています。 


何かしらの変化を恐れている時、 
ラベンダーの香りをキツイと感じる事が多いようです。 


変化っていうのは、 
頭でどんなに望んでいても、 

本心のところ
無意識のところでは、 
変わりたくない という意識が働いています。 



今がいちばんちょうどいい。 


どんなにこれじゃダメだと分かっていても、 

なかなか
習慣や
ライフスタイルや
環境を変えられないのは、 


無意識において抵抗しているのです。 




まあ、こんなのはどこかで聞いた話ですよね。  


私は、本当に。。。 現状にとどまるのが大好きです。 


見方によっては、
どんどん変化を求めているように見えるかもしれません。 


でも、同じくらい…
現状に止まりたい 
という反作用が働いています。 



だから、1歩出すのにすごい時間かかるんです。 

小さい頃からビビリだった私は、 
お約束のように 
こえ〜よ〜 と思うプロセスを踏まなければ 
進めない。 



そしてそれに、時間がかかることもある。。



30年以上も、 
私はその心配や不安を、 
頭で、
気合いで、
あるいはもし出来なかったら・・・ と想像して、


1歩出すエネルギーを絞り出すという方法をとってきました。 



これはこれで、まぁ何とかなってきたのかもしれませんが、 

常にその方法であると、 本当に疲れる(  ̄▽ ̄) 



そんな私のエネルギーの発揮の仕方の選択肢を
広げてくれたのが 

アロマオイルだったのです。 



意図して香ると、 
必ずきっかけとなる現実が訪れます。 


その出来事をきっかけと捉えて、 
目の前の出来事に丁寧に取り組んでいくと・・・ 



気づけば、 最初の「意図」通りになっていたりします。 



最近は、そうやって
気づけば変化していた」
 というような現実を味わうことが多いかもしれません。 








もし・・・・ 

望んでいることと、 今やっていることが、 恐れからチグハグなまま 

という今なのでしたら、 




アロマのサポートを通して 
お力になれるかもしれません。 



そんなレッスンをやっていきたいと思います。 








Om Shanti おすましペガサス