卒業… | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。

こんぱんは音譜
ヨガインストラクターのはるなです虹くもり晴れ



毎週金曜日は、安来の荒島交流センターでヨガしてます(≧▽≦)


このクラスは、今年の4月からスタートしたクラスで、私のいちばん最初のクラスなんですラブラブ


そして昨日、私を荒島に導いて下さった方、いつも私の正面で受けて下さっていた方が、このクラスを卒業されました…


今後のライフスタイルや、この先目指していくことなど…毎週金曜日のヨガに通うことが難しくなったとのこと





お話をお聞きした時は、淋しかったし、まさかって、ショックもありました(。>д<)





しかし、やがて

これから彼女が目指そうとしているところへのプロセスにおいて、今はヨガが寄り添う必要がなくなったんだな

だから、通うことが難しい状況が訪れたんだな


と思え、その背中を見送る気持ちになりました(*´ー`*)





そして、彼女はおっしゃいました。



「今はなかなかポジティブにもなれなくて…」






私は思います



ヨガは、ポジティブにならなければいけない場所ではない


ポジティブかネガティブかなんてどっちでもいい、

どちらの自分であっても、その時の自分を受け入れることができるかもしれない


その立ち位置は、プラスでもマイナスでもなくて…"ゼロ"



もちろん、受け取り方は自由ですが、今の私が思うヨガは、そんな感じです









ポジティブだねって言われること、よくあります


今の私は思います


ポジティブ=OKって訳じゃないなって


ポジティブに捉えられると楽だし、願いも叶いやすいけど、


私はネガティブな思考を必要ないとは思いません


私もネガティブな思考、たびたび訪れるし…



その捉え方を変えたり、ネガティブな思考を抱える自分を許して受け入れるツールを得ているだけのこと…


それは、ヨガだったり、NLPだったり…







私がヨガやその他の学びから、お伝えできたらいいなって思うのは、




「ポジティブになりましょう!」っていう事ではなくて、




ネガティブな思考を抱えていても、そんな自分も許してあげてねってことかな…







そっかぁ、そうだよね



それでいいんだよ



そう思って、いいんだよ







自分のなかにいる、大切な自分自身に、やさしく言葉をかけてあげてね




ハッピードキドキヨガプログラムは、そんなヨガです(*^ー^)ノ








この度、彼女のご卒業にあたって、そんなことも確認しましたよ(〃∇〃)




ヨガが、また彼女の生活に寄り添える時がきたら、また一緒にヨガしてると思います星







Om Shanti Shanti Shanti ラブラブ




Android携帯からの投稿