約1年ぶりに美容院へ。




コロナ関係なく。



美容院が苦手なので

なかなか足が向かず。





苦手だから

なるべく早く済ませないし、

よし、行こう!

という気分と天気の時に行けるように。


予約のいらない、

シャンプー無しでカットのみの

メニューがある美容院へ

行っている。




予約無しなので、

だいたい待つ。


けっこう待つ。


1時間以上もザラ。




でも時間までに戻れば

受付後に外出していいので、

いつも

近くのショッピングセンターへ行き、

時間を潰す。



近くとは言え、

自転車で5分くらい。



この微妙な距離が、

ただでさえ外出嫌いで

面倒くさがりな私には

億劫なわけで。




「待ち時間が微妙な時とか

ショッピングセンターまで行くの

面倒くさいんだよね〜」


とダンナに言ったら。




「隣のファミレスで

お茶でもしてればいいじゃん」


と言われた。





!!!!


え!

たしかに!!

そうだよね!!!



ファミレスが

美容院のすぐ隣にあるのに

入ろうと思ったことすら無かったよ!




目から鱗。





もういい年齢なのに、

一人で食事やお茶するお店に入るの

すごく苦手。



そもそも

貧乏性だし、

時間潰すためにお店でお茶するって

選択肢が無かったよ。




でも。


そっかー。



あのファミレスなら

敷居が低い。


一人でも行けそうだし、

価格も良心的。




えー、

ドリンク1杯だけの注文でもいい?


いや、

せっかくだし、

パフェとか食べちゃう?



ファミレスで

午前中からひとりでパフェ食べてる

四十路、大丈夫?

(大丈夫ってなんだよ笑)





よし!

パフェ食べちゃお!



コーヒーゼリーたっぷりの

コーヒーパフェにしよ〜




なんて、

ネットでファミレスのメニューなんか

確認したりして。





で。



今日。


行きました!





まずは

美容院で受付。



「待ち時間少しありますけど、

大丈夫ですか?」


「どれくらい待ちますか?」


「30分くらいですかね〜」




え、30分て。


微妙過ぎる…




「出られます?

このまま待ちますか?

あき次第すぐ呼びますよ」


「…じゃあ待ちますー」





ひとりパフェならず。


残念。




結局10分くらいで呼ばれて。



サクサクっと切ってもらえて。



安いから

指名はできないんだけど、

今日は当たりが良くて、

すごくいい感じの出来。


満足満足。




パフェ食べれなかったけど。





帰りに寄っちゃう?


と思ったけど。




もう早めのお昼時で

そこそこ人が入り始める時間だし、

その時間に

ファミレスでひとりパフェもねぇ…


と思い。



それに

早く帰ってのんびりしたかったし。



寄らずに帰宅。





いつも待つのになぁー。


やっぱ

コロナの影響もあるのかな?




ひとりパフェはまた

次の機会に。