こんばんは~

2018年も2月終わろうとしていますね(^_^)

実は12月に埋葬してきました。

もう空ちゃんは納骨堂にもいないのです・・・・

 

1年間納骨堂にいれるプランだったんですが

なんとなく土に還してあげたかったので12月中旬に埋めてきました。

そこはいつもの納骨堂とはかけ離れた山奥でペット霊園の敷地です。

 

小さなお墓や大きなお墓まであり広々したところでした。

私はお墓を作るようなことはせず、決められた場所に土葬する永眠墓地を選びました。

骨を粉砕し穴を掘りそこへ骨をいれるんですが、

喉仏以外は粉砕してあり骨壺からぱさ~といれ喉仏は渡され手で穴へ入れなければならなくて・・・・

死ぬまでの瞬間がフラッシュバックしてきたのと死んだことを改めて実感して

泣いてしまい喉仏を手放すのに時間がかかりました(もうパウダーになったのみた時点で泣いてるけど

 

喉仏を入れた後は土をかけ清めたお水?をかけ線香をあげました。

そこの土は特別な土で完全になくなるのに1年ほどらしいです。

もう命日にはそこにはいないのか…と寂しい気持ちになりましたが

納骨堂にずっと一人寂しくいるよりかはいいかな。。。と

 

埋葬して先日初めて、お花を持ってお墓参りをしてきました。

いなくなったことの悲しさと寂しさは消えないですがペットショップにはいけるようになりました(笑)

ぺっとのおうちみながら理不尽なことで手放す人が多く心が痛みます。

空ちゃんが生まれ変わったら家に来ること祈ってます

 

やっぱりペットが与えてくれていた癒しは最高ですね。

 

ちなみに動画はまだみれません、みると泣いちゃう;;