早いもので空ちゃんが月に帰って今日で1ヵ月。

そして七夕。大きい記念日と重なりましたね。

 

梅雨が来て夏が来る。

普通だったら24時間冷房もつけっぱなしで

冷凍庫に凍らせたペットボトルが大量に用意して

野菜も夏野菜たくさん買ってクールマット出して

夏バテにならないように注意して、、、

 

今年の夏からは必要ないみたいです。

 

あれからフォトブックは1週間ほどできました。

ですが家に来た当初から死ぬまでの11年半を96ページの本にすると

いたことが夢ではなくて確かな現実だったこと

そしてもういないことも事実なこと

・・・辛くて見れません(苦笑)

あ、家族もフォトブック見たら泣いてしまって「とうぶん見れないね(涙)」と(笑)

17-07-07-18-39-49-291_deco.jpg

 

17-07-07-18-40-42-699_deco.jpg

 

今もですが、どうしても本当にいたのかな?夢だった?と

思ってしまい現実として受け入れてないようです。

しかし写真や動画をみると”あぁいたんだ、そしてもう触れないんだ”

泣きじゃくっています。

お部屋は片づけていますが遺骨も写真もお供えも花もある状態なので

寂しくないのでしょうか。

49日で納骨堂に預けますのでそれから毎日のお線香やお水替え、

お供えがなくなるときが空ちゃんへのすべてが終わってしまいます。

あとは月命日と百か日などの節目節目がまっているだけ。

今日は月命日で七夕なのでりんごを星形に切り抜いてお供えしています。

フォトブックを見て”可愛いね、楽しかったね”と

落ち着いて見れる日はいつになることやら・・・。

 

あと家の中が静かになりました。

 

やっぱり今日は辛いですね。