こんばんは( ̄* ̄ )
食欲をなくして3日しか経ってませんが、うさぎにとっちゃぁ危険状態。
人間でもしんどいですよね。

10月19日
ペレットを少し食べ好きな野菜(バジル・パセリ・人参・大葉・キャベツ)を食べる。
少量だけども、ゆっくり食べる。牧草も少々。
お薬は潰したバナナと混ぜ食べる。
眼振もある、糞、尿は少量。

10月20日 体重2.3キロ
朝になってもペレットは減っておらず野菜を少し食べる。
お薬は同様にバナナで。
ステロイドを2日に一回ではなく一日一回にいていいか電話で問い合わせたところ、
先生に変わっていただき「できるなら今日来てほしい」といわれ
慌てて病院へ。
先生「ステロイドがどうのこうのではなく、肝臓が悪いのでその影響で元気がないのでしょう」と。
いきなり食事量も減り元気がなくなったため血液検査とお腹のレントゲン。
お腹のレントゲンではガスは気になるほどなく、
食事をして無い割には胃の中にご飯があるとのこと。
胃が動いてないとのことでした。
また、問題の血液検査結果です。
LINEcamera_share_2014-10-21-20-49-35.jpg

PCVが脱水症状が起きてる値。
基準値なんですけど以前と比べると高くなってるんですね。
あと、やっぱり肝機能です。
GPTに関しては500ほど減少してましたが、ALPが変わらずでした。
GGTも高いためきつくて食事ができないようです。
1日前は73で、今日は108。増えるねぇ・・・
肝機能が悪いときつくだる~くなるそうです。

全体的に悪すぎるので点滴と皮下注射(抗生物質と胃の動きをよくするもの)をすることになりました。
点滴は15分ほど。初めての点滴です、、、、

無事に終わり、明日も来てほしいとのことで終わりました。

帰っても食欲は戻らず。眼振もあり。

深夜4時ごろ気になって目が覚め、くう太郎をみると眼振が起きていたので
一時、抑えているとおさまったのか走り回って一安心。
野菜も若干食べているようで少しは食欲出てきたのかな?という感じ。
朝の5時だけどリンゴをすりお薬をとりあえずあげることに。
もぐもぐ、食べてくれてこれまた一安心。
好きなものだけでも食べてほしいねぇ~どきっ!
胃薬はシロップのもので甘くおいしそうに食べるくう太郎。
私に似て甘党なようですじゅる・・

パンだ今日の診察料パンだ
再診 800円
エックス線検査 4000円
血液一般検査・CBC 2000円
血液生化学検査 350×9 3150円
皮下注射 1000円
皮下点滴 1500円
調合液剤(胃薬) 1500円

合計 15066円