は~い(・ω・)/こんばんは~
あれから・・・・お野菜たちの観察日記です蝶々(忘れてた)

まず、明日葉。九州では売られてないので育てること、約一か月後。

LINEcamera_share_2014-09-22-18-08-52.jpg LINEcamera_share_2014-09-22-17-49-31.jpg
ビフォー→アフター!(今は外で育ててます)
変わってないと思うでしょう!これをご覧あれ。

LINEcamera_share_2014-09-22-17-54-20.jpg

そう、すでに2回収穫してるんです。
もともとあった2つの芽は残し、新芽を収穫します。
そして収穫した次の次の日は新しい芽が出ます。
そういう由来で”明日葉”というらしいです。(本当は明日に芽が出るらしい)
くう太郎の食いつきはすさまじく一番最初に食べます。
しかし、一つしか収穫できないので申し訳ないですね(笑)

次にレモンバームレモン

LINEcamera_share_2014-08-19-12-49-55.jpg LINEcamera_share_2014-09-22-17-55-25.jpg

ビフォー→アフター。
もう、これは水をあげるだけで育ちますし虫なんて無視ムシ!(笑うとこ!
これはかなり摘んであるんですけどくう太郎は乾燥させても食べませんので
人間がどうにかして食べなければなりません~あーぁ・・・・。。

次にバシルとトマトトマト

LINEcamera_share_2014-08-15-20-29-23.jpg LINEcamera_share_2014-09-22-17-56-26.jpg

ビフォー→アフター!
バジルもかなり摘んでますが大きくしっかり育ってます。
最近のくう太郎は毎日バジルが数枚出てくるので飽き飽きしている模様。。。
なので今は与えてません、放置中。

で、虫よけで植えてるトマトが勝手に育ってます。

LINEcamera_share_2014-09-22-17-57-36.jpg

何メートルあるんでしょうか。
植木が確実に小さいですよね・・・でも目的じゃないしうう
でも可愛いもので実がいくつもなっています。
ご近所さんの家庭菜園をみると赤く色づいていました・・・
日光とか植木の小ささで育ちづらいのかな?と思いましたが
メインじゃないので地道にいきたいです。
LINEcamera_share_2014-09-22-17-58-20.jpg

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ
ところで~くう太郎ですが右目がそろそろ終わりを迎えそうな白さです。
お薬与えているところを!っと思うも・・・
LINEcamera_share_2014-09-22-18-00-26.jpg

なに?と言わんばかりのカメラ目線。
結構白いんですけど、まだ見えているのね。安心。
LINEcamera_share_2014-09-22-18-03-01.jpg
でも、少し驚くと少しの眼振。3秒ほどで治まるもの。
でもでも、両目が白内障になったら見える方で「ここにいるよ~合図」をだして
触れていたのができなくなってしまうので驚かせることが多くなりそう。。。
床を”トントン”していたり声をかけたりしてますが、耳も遠いのか気づかない(笑)
どうしたものかガクリ
さてとー両目白内障で調べようかと思います。