数あるブログのなか、今ここにお越しいただきありがとうございます。

  

昨日は大寒!
最強最長寒波の到来とのことで、身構えていたのですが、今のところ雪はほとんど降っていないですね☃️キラキラ
総選挙も控えており、何やらビリビリきております雷
  

さて今回は、グリーフケアについて書きたいと思いますお願い
私は、グリーフケアという言葉自体知らなくて。
 
 
グリーフケアとは、 
喪失と立ち直りの思いとの間で揺れる時、さりげなく寄り添い、援助することだそうです🌿
 

そう。  
心の準備など無いに等しいのです。
深い悲しみの渦中にあると、自力で乗り越えることは容易ではないですよね。
自分が傷ついていることに、自分では気づけなかったりもするんです。
 
 
私は、グリーフケアに参加した際、まさかの大号泣でした🥲
私が思い浮かべたのは、まさかのデイケアの利用者さんでした。
直接リハ担当した方ではなく。
私的な関わりがあったわけでもない方でした。
それでも、大号泣するくらい、実は悲しみの渦中にいたことに、参加して初めて気づいたのです。
 
 
受け止めてもらえる環境で、自分自身の感情とゆっくり向き合う。
簡単ではありませんし、無理をする必要もありません。
 
そっと、さり気なく。
心の拠り所となるような、温かい宿り木となるような、そんな場所でした😊
 
 
今年は、グリーフケア活動にも変化があるようです🌿
遺族会ではなく、ケア職(看護師、ケアマネ、リハビリ、医師、介護士など日頃ケアにあたる人)が患者家族と向き合うためのコミュニティを作るそうですキラキラ
繊細で温かい関わりにご興味ある方はぜひピンクハート


※ご本人の許可を得て掲載しております。



お読み頂きありがとうございました。
弥栄円満でありますように。