11日の地震から一週間が過ぎました。

勤務地の小中学校は町教委の判断で17日まで休校になり、

18日から午前中の日課で登校再開。


18日は卒業式でした。

学校によっては体育館の損壊がひどく、音楽室や公民館での卒業式だったり

全児童の参列ではなく高学年だけだったり、卒業生と保護者だけだったり・・・


幸いにも勤務校では、体育館の被害がほとんど無くて

ほぼ予定通りの式次第で行うことができました。



昨日19日は学校再編にともない今年度で閉校になるので

閉校記念式典がありました。

予定していた参加者の中で、出席できなかった方が数名いましたが

こちらもほぼ予定通りの内容で無事に閉校の幕を閉じることができました。


町内のほとんどの小学校が再編のために3月いっぱいで閉校します。

地震直後の13日に閉校式を予定していた学校もあったのに

会場になる体育館の損壊や電気水道がダメだった等々

閉校式は中止になってしまった学校もあったのを考えると

複雑な気持ちです。




私の生活の方は、電気に続いて水道も復旧したのでほぼ元通り。

コンビニも品数は少ないもののおにぎりやパンなどの食料が入荷するようになったし

ガソリンスタンドも給油上限と台数制限はあるけどローリー車が来るので

通勤に必要な車の燃料や暖を取るための灯油も最小限のものはあるかな・・・


16日に地震後営業を再開したスーパーで青物野菜が買えたときは

少しほっとしたよ。

でも、昨日の朝の分でお米が無くなったので

帰宅途中に買いに寄ったら・・・

お米の棚がきれいに空っぽ


その棚のよく見える場所に張り紙が。


なんでも、お米を大量に万引きするのがいるそうです。

3袋以上必要な方は、店のものに声をかけてください。

だって・・・



別のスーパーで10㎏買えたからしばらく大丈夫かな。




みんな今回の地震ですごく不安になってるんだよね。

お米やガソリン、生活用品・・・

いろんなものを買い置きしておきたくなるんだろうなあ・・・