今日は月いちの診察日。
お腹に注射2回目です。
前回のようにまず麻酔をしてから注射。ん~~~~まぁ、我慢できる痛さだ。
わたしがしてるのはゾラデックスで毎月の注射。リュープリンなら三か月に一回でお値段も
安くなるから先生に 「リュープリンはどうなんでしょう?」ってきいてみた。
先生「リュープリンは後から出てきた薬で、効能はおんなじなんやけど、血液検査で出てくる閉経状態を
しめす値が若干、ゾラの方が安定してるデータがあるからこっちでいこうと思ってる。三か月に一回の
リュープリンのほうが医療費が安くなるから、絶対こっちで~というならかえるけど・・・・・」
と言われた。
安い方がいいけど・・・・・というのが本音だけど、ちょっと言いづらかった![]()
というわけでしばらくは主治医のいうとおりひと月に一回の注射でいくことにしました。
考えようによってはこれぐらいの間隔で主治医と会うのも、お守り代わりでいいかな・・・・と。
で、三日前ぐらいから実は患側の肩から胸、わきの下ぐらいまで赤く、熱をもってる状態になってて
今日はだいぶんマシにはなってたんだけど診てもらいました。
この状態、数か月前にもなってるんです。
私はリンパ廓清してるので浮腫の心配があるんです。
原因はわからないけど、一番心配の腕の浮腫には至ってなかったから安心したんだけど、なんらかの
負担が働いたんだろうということで、飲み薬を一週間分もらいました。
一応、重いものは健側で持つようには心がけているんだけど、主治医がいうには
人間の体は平均を保とうとしてバランスを取ろうとするから、健側を使っててもいくらか患側にも負担
はかかってるんだそうです。(整形の先生に聞いたらしい)
生活するのに何も使わないわけにはいかないから、ある程度は仕方ないよね。
それと最後に思い切って 「先生、私のがんの性質でどのくらいの再発率があるんですか~~~?」
て聞いてみた。
先生、わたしの病理結果をみて 「リンパに1個あったけど、ki67が低いからまぁ10%くらいじゃない?
がんばって抗がん剤したし、大丈夫でしょう」 とのこと。
10%か~~~~~~![]()
10人にひとり・・・・・
10人でじゃんけんしていっぱつで負けたことあるしなぁ~~~~
そんなん当たるん得意なんよな~~~~~
て弱気な自分が出現。
でもそんなこと思っててもしょうがない。 健康な人でも2、3人にひとりが癌になるんやもん。
私もブログのみんなも精一杯、まじめに治療してるんやもん。
明るく、楽しく毎日過ごしていれば大丈夫・・・・だよね。![]()
そのあと血液検査のため採血へ。
今回のナースはいつもとちがって若い。ちょっと嫌な予感。![]()
やっぱり一回目失敗。二回目…でない。でもナースあきらめず、これでもか~~~てくらい針を
押し込みよった。「いた~~~~い!!!」これまででベスト3にはいる痛さやった。
そしたら血~でてきたけど出る速度が異常に遅い。ちょっとしびれてきた~~~。
余談になるけど、先日旦那が採血したとき、担当の看護師がおじいさんかおばあさんかわからんぐらい
の年のひとで、ナースの恰好してるからやっと女ってわかったていうひとにさいけつしてもらったらしい。
「大丈夫か~~~」て思ったらしいけど、すばらしく上手で、蚊に刺されたぐらいにしか感じなかった
らしい。それってその痛さ感じなかったっていう方がマヒしてて危ないんちゃうん???て思わない
でもないけど、採血って当たり外れあるよね。
そんなこんなで無事2回目の注入が終わりました。
とりあえず3年間の注入。先はながいけど、ぼちぼちいきます。。。