去年の昨日、8月27日、夕刻。 乳がんの告知をされました。
癌の告知なんてドラマの世界の話で私には無縁のものと思ってました。
ひとりで診察室で、 「リンパに転移してるかは微妙です。」と・・・
リンパ????? 転移?????
それって・・・・・・・・・・・・・・・
だんだん恐ろしさがこみあげてきて、主治医に質問しようとしたけど泣けてきて言えなかったなぁ。
診察室から出てからずっと看護師さんが付き添ってくれたなぁ。
車に乗って母に電話したこと、玄関の前で深呼吸し子供の前では平静をよそおうつもりが顔を見た
とたんやっぱりこみあげてしまったこと。
いろんなことを思い出します。
でもまだ切ればいいんだと思っていて、これから始まる化学療法のこと、脱毛のことなど想像も
してませんでした。
1年。早かったけど何年にも匹敵するような密度の濃ゆーい1年でした。
でも私、しこりを少なくても2~3年前から気づいてたんです。(恐ろしや~~~~
)
病気、病院に無縁だったこともあって、まさか・・・・・・・・て正直思ってました。
それに気づいてから何年もたってなんの症状もないから、まあ大丈夫だろう、まだ若いからもし
最悪癌であったら進行も早いだろうし、もうとっくに死んでしまってるだろうと思ってました。
だから職場ではじめて健診があり白黒つけるよい機会だったし、おそらく良性のものですよって言って
もらえると思ってました。
でも逆にいえば、何年も放っておいて、リンパには残念ながらひとつ転移があったけど、腫瘍径としては
1.8㎝でよくとまっていてくれたなぁと思います。
後の病理結果からおとなしい性格の癌だったことがわかり、救われました。
でもあれだけ放っておいたんだから、あの間に身体のいろんなとこに散ってるかも・・・・・・・
ていう不安は今もず~っと感じています。
その告知日の翌日8月28日は娘の誕生日![]()
楽しく、明るくお祝いしてやるつもりが去年はできませんでした。
だから今日はおいしい?ごはんを作って、バースデイケーキを買いに行って、お祝いしようね。
幸せを引き寄せるパワーストーンのネックレス、プレゼントするね![]()
そして先日、子宮頸がん、体がんの検査をし、まずは異常がなかったと通知がきました。
半年に1回、検査しましょうということです。
来月には術後1年ということで、超音波検査、その後PET検査がまってます。
検査は何回しても慣れないし超~緊張するけど、あんなに放っておいて痛い目にあってるから
学習しないとね。検査して悪いとこがあったら早く治療できるし、なにもなかったらなにものにも
代えがたい安心を手に入れることができるんだから頑張らないとね。
今、娘は友達とシダックスにオケカラ~に
、パパと息子はジョイポリスに遊びに行きました。
その間に掃除して買い物行って、お祝いの準備しま~す。