〜盛岡Nia〜 『満月の夕』で解き放った、悲しみと祈り | free soul messenger Kuu

free soul messenger Kuu

私から生まれた唄による
“空間の調律”

ガイド(守護霊)からのメッセージを伝える
“魂の鳴る方へ”

をしています

9日、盛岡Niaに行ってきました。


Nia終了後、みんなで!



9月下旬に智恵子さんとコラボで開催した鹿角Nia。

『会いたかった景色へ』鹿角Nia 智恵子 feat.Kuuなんとか!無事に終了しましたっ!!!ずっとずっと見たかった景色火を囲み踊り 唄うことまさかの開始1時間前に突然、どしゃぶり…リンクameblo.jp


この時は主催でもあったので、参加者としては久しぶり。



阪神・淡路大震災で生まれた歌

『満月の夕』



この曲を盛岡Niaの後半でみんなで歌うと知ってすごく気になっていた。


そうしたら智恵子さんから「歌い手が必要です。満月の夕をフルで歌ってもらえないか」と声をかけてもらった。


歌詞にある

「ヤサホーヤ焚き火を囲む 眠らずに朝まで踊る」


それは鹿角Niaの続きのようにも思えたし



なんでかわからないけれど『行かなくては…!』という気持ちもあった。


 

震災はもちろん、普段の事故や大切な人が亡くなるのは、とてもやりきれないし、誰だって胸が張り裂けそうになる。


そして盛岡Niaの数日前、身近な出来事でとても切ないことがあった。


今年は友人が病気で亡くなったり、直近のその出来事もあって、それらが満月の夕の歌詞と重なっていった。


残された人は、明日も生きてゆかなければいけない。



そしてどんな状況でも、ほんとうは、笑いたかったら笑ってもいいし、前向きでも後ろ向きでもいい。


Niaでいつものように、思ったまま動いて、満月の夕は歌を歌いながら踊り、最後のサビの繰り返しは、みんなで肩を組んで歌った。



解き放て

命で笑え

満月の夕



最後のシェアタイムの時、思ったことを話していたら、


言葉に詰まって涙が出た。


びっくりした。



私は、私が思っている以上に、自分が悲しかったのだと知った。



隣にいた志穂ちゃんが抱きしめてくれた。


『話すこと』は

『放す』こと。


踊って、歌って、話して、

解き放たれた心。



『…そうか。みんな、こうやって、乗り越えてきたんだよね。


乗り越えてゆこうと、もがきながらも生きているんだ。』



肩を寄せ合って、抱き合い、泣いて笑って、空を見る。

また一歩、足を前に出す。


歌わなくても、踊らなくても、生きてはゆける。


けれど、歌ったから、踊ったから、生きてこられた、人の歩みがある。





帰り道、お腹が空いたのが、こんなにも嬉しかった。



今日は晩ご飯を用意しておくと言ってくれていた娘。



待ってくれている家族がいること。あったかくて、安全な場所にいて、今日もご飯が当たり前に食べられること。そのご飯を、今日は娘が用意してくれていること。



1時間後の未来が、愛おしくてたまらなくなったのだ。



そしてその道すがら、届けたい人達を思いながら、満月の夕や、大好きな歌をうたいながら運転をした。涙が止まらなくなった。



『届いたらいいな。』

そう祈りながら。



この先も私は、私たちは、踊ることも、歌うこともやめないだろう。



心を解き放つ、大切な宝物だと、【命】が知っているから。



智恵子さん、志穂ちゃん、ご一緒した皆さん、大切で愛おしい時間をありがとうございました。


参加できて、本当によかった。




ひーさん、美味しい晩ご飯、ごちそうさまでした。

めちゃくちゃ美味しかったよ!!