勉強は出来る、ピアノも上手、運動も得意、書写も入賞と、やれば何でも良く出来る長女(親バカ)。

でも時間にルーズ、学校の準備はいつも直前、朝歯は磨かないなど、基本的な生活習慣についてはイマイチ。

やるべきことは日々伝えているので、私はほぼ口出しはしていないけど、先生には親の躾がなってないと思われているだろうな(笑)

ただ、遅刻も忘れ物も困るのは本人だし、失敗から存分に学んでもらおうと思っています。

今日はあまりにも酷かったので、「何かに秀でていても、基本的生活習慣が出来ていない人、特に挨拶と時間にルーズな人は評価されにくいよ」と改めて伝えました。

(ちなみにコミニュケーション能力の高い長女は、挨拶に関しては全く問題ないのですが…)

 

 

 

 

【算数】

くもんの小学ドリル3年 わり算  2ページ/1:21

ハイクラスドリル 1問

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 

 

 

 

【国語】

 
 

七田式小学生プリント思考力国語2年④  2ページ(漢字と作文のみ)

 

 

 

 

 

【思考力・パズル系】

Think!Think!

本物の国語力をつけることばパズル 6ページ/10分

 

 

 

 

 

 

 


【その他】

理科にぐーんと強くなる3年 2ページ

くもん書写  3枚

 
 
 
 
 

 


★次女

七田式プリントB⑩ 3枚

※「かず」1枚、「もじ」1枚、「ちえ」1枚