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その日は在宅勤務の夫が次女を迎えに行きました。
玄関から出てきた次女の第一声は「泣いちゃった」というもの。
幼稚園に行き始めてから、泣いたのは入園式直後の2日のみで、それ以前の保育園生活でも泣かずに過ごしてきた次女が、です。
で、帰りの車の中で今日あったことを夫に話したそうです。
その後、私が帰宅しても次女は何も言わず、私がその出来事を知ったのは夫の仕事がひと段落した19時過ぎ。
幼稚園の先生方はもういない時間帯。
しかし、(夫は仕事で気付かなかったが)、夕方15時過ぎに幼稚園からの着信があった模様。
仕事中の私ではなく、お迎えに行った夫に一方を入れたかったようでした。
明日の朝、夫から折り返しの電話をすることにしました。
次女がお友達に対してやったこと(お友達のぬりえ作品を見て心無いことを言ったこと)は、弁解の余地無く次女が100%悪いと思っています。
お相手のお友達には、本当に申し訳ないことをしました。
教室で言い争っている最中に、先生が介入していただいたことも何ら問題無く、むしろご指導いただき感謝の気持ちでおります。
ただ。
そのやり方についてはどうだったのか。
「次女ちゃんのぬりえもおかしいね」
という「目には目を…」のやり方。
次女の気持ちを傷つけて反省を促す指導方法。
それには夫婦とも承服しかねています。
次女は、先生と話をしたことは覚えていますが、肝心の「どこが悪かったか」ということは覚えていないようです。
次女が覚えているのは、
「お友達とぬりえのことでケンカしていたら、先生が次女のぬりえもおかしいねって言ったから泣いちゃったの」
ということのみ。
それって指導の効果があったと言えるんでしょうか!?
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