中身のない呟きブログです。お目汚しすみません。

ただ単に吐き出したいだけです。






最近、うまくいっていませんえーん


hanaのタイムスケジュールも、育児も、知育的なことも…ショボーン



しょっちゅう気持ちがザワザワと波打つのが分かります。

もっと穏やかにしていたいのに。

このザワザワ、絶対hanaにも伝わってるショボーン良くない…。





最近、hanaの就寝が遅く、お昼寝が長いです。悪循環

生活リズム、気をつけていたはずなのに気づけば負のスパイラル


私もhanaもきっと睡眠が良くないのでしょう。


hanaの入園まであと1週間。


もっともっと時間を大切にしたいのにな。




最近、夜のお裁縫が癒しの時間です。(もう市販品買って、こんなことせずに早く寝たら良いのですが、この時間はこの時間で大切なのです。無心になれる時間。1日の中の唯一の時間です。)


私はちいさな布が好きです。ちいさな布が癒してくれます。
{9F78A081-0850-4077-AC23-3E5BB378200C}
3cmほどのちいさな布も捨てられません。

パッチワークが好きです。色合わせをしている時間が癒しです。

色合わせするために色々な種類の布が必要なのです。

大きな布よりも、ゴミに出してしまいそうな小さな布にときめきます。笑


布を使い切った時の達成感(?)も、不思議と癒しです。


現在、ランチョンマットを製作途中ですが、ランダムに、大きさもまちまちの端切れ布(本当に端切れ中の端切れ)を色合わせしながら縫い合わせていくことが癒しです。

これはまだパーツです。この後、仕上げします。
{FD8349FE-9AAC-41E0-96F5-3375A0A03652}
大きさのきっちり揃ったパッチワークも好きだけれど、ランダムなパッチワークも、これはこれで好き


自分のために使える時間が無限にあるならヘキサゴンなどのパッチワーク(手縫い)がしたいです。でも、それは無理なので多分老後だろうな…。


老後、おばあちゃんになった時、孫に作ってあげられたら幸せだけれど、30〜40年後はそんな時代じゃないかしらf^_^;




話は変わって…

全っ然関係ないですが、西松屋セールに行きました。来年のhanaとtaroは何cmを着ているだろう…と思いながら、来年の服を買いました。

異性兄弟、服の使い回しが出来ないので、書い直しです。まだまだ必要そうだけれど、とりあえずこれだけ購入。

帽子とか、1つ100〜200円とか。安っ!もうダメ元で購入しました。車の中に置いておく予備用でもいいし。
{A17C2A3D-8BE7-4577-9E2B-7C49DCBED3B4}
ママ友に第一子男の子、第二子女の子(もうじき出産)という我が家とは逆パターンの方がいるので、hanaの服をごっそりお譲りしました。

そして男の子服を譲っていただきました。

taroさんの出産準備、な〜んもしてないやhanaが幼稚園通い始めたら出産準備しなくちゃ〜。





育児用品に。知育教材に、幼稚園に、習い事に…はぁ〜育児ってお金かかる


貯蓄とか、学資保険とかもね…。あ。taroさんの学資保険入らなくちゃ(利率ガッツリ下がっていて、本当ショック




吐き出しブログ、終了。