8/21(月)に小児整形の受診をしてきました。

前回の受診は4月。


先生の前で歩いたり、ジャンプをしたり、寝転がって関節の可動域などを見て頂きました。

左足首がまだ少し倒れ気味ではあるけれど、随分改善したとのことで、ホッと一安心ぐすん

妊娠に伴い全然外遊びしてあげられなかったけれど、体操教室やお父さんとの公園で出来るだけ歩くように頑張ったもんねぐすん

まわりの子がサンダルを履いている中、hanaは暑い夏でも運動靴を履き続けてくれました。えらかったね。



改善していると言って頂き、本当に嬉しいですえーんえーんえーんあぁ〜良かったえーんえーんえーん


幼稚園での過ごし方の相談もしてきました。
*幼稚園での体操は裸足OK
*上履きはアシックスの上履き
*外遊びは靴で
*幼稚園の指定サンダルがあるが、それは使用しない方向で

など。


リハビリも、あと数回行ったら終了とのこと。

嬉しいような寂しいような…。


hanaの体が改善していることはとても嬉しいのですが、定期的にリハビリの先生に診ていただく安心感があったので、今後の通院がなくなるということは、私や主人がしっかり見ていかなくては、ということ。

hanaのからだの発達もきちんと見続けていきたいと思います。


少し待ち時間の長い小児整形受診でしたが、今回は時間潰しグッズとしてこちらを持参しました。

{450773FF-7F9E-4F4D-AF20-50A2B4A406D2}

{A322FB33-1EF4-4E6E-BAB8-24DC8D0150F2}

{E9B6BF8C-5436-42C9-9CC0-52C22B42257D}
椅子を机代わりにしているので、少し乱雑な線ですが、今回は時間潰しということを最優先に。多少ズレても間違っても特に口出しせず、見守りました。

hana、かなり集中して行っていて、待ち時間だけで23ページも行なっていましたびっくり

立ち歩いたり、騒いだりせず、周りの人に迷惑をかけずに30分ほどは集中していたでしょうか…?こういうワーク系で時間を潰せるようになって、本当に助かりますぐすん



家では折り紙。

昨日は主人と折っていました。
{22C1B2BE-FC10-41F0-8A59-AAE1B086B592}

これ、hana作。(折るのは1人では難しいので主人とともに。)
{BD21FAD0-0ADB-4743-BAE4-1AEFA531746D}


こちら、目を離していた時に1人黙々と折っていました。四角の四つ折りをしたのち、中心部に向けて四方を折っていました。
{C6A16619-C230-4D5A-8808-A6AB0F7B4347}
まだまだ、折りはあまいですが、少しずつ出来ることが増えているんだなぁ…と感動です。

この3つ、hanaが描いてくれた顔です。なんだか可愛らしくて好き
{F819C9F6-FC85-444B-9A02-6DD39F807EB7}
相変わらず緑が好きなので、緑ばかりです。そして、すでに緑の折り紙はなくなりました。笑




そんな小児整形と折り紙記録。

次回小児整形の医師診察は2月です。hanaのからだ、どう変わっているかなぁ??



hana   2歳8ヶ月
taro    妊娠29週