お休みはカレンダー通り。


GW前半に遠方へ、後半は近場で、の予定。



私には乗り鉄の友人がおりまして、

乗り鉄でも観光列車がメイン。


観光列車に乗ってお出かけをし、

景色やグルメを楽しむ乗り鉄なのです。



今回のGW、遠方へのお出かけは、

友人プランニングでやくもに乗りに行って

来ました爆笑


私のようにあまり電車に興味無くても

ワクワクラブ



「やくも」は岡山駅から出雲市駅まで

を走る特急列車。


乗るのは4月6日にデビューしたばかりの

約40年ぶりの新型車両キラキラ




岡山駅で乗り換え時間が少なすぎて、
正面とか色んな写真が撮れなかったえーん


車内も既に満席で写真撮れず。これだけ。


でもこのシートの色キレイラブ

家のソファーで欲しい。



上の写真は友人が撮った動画をスクショ。

ホームのゴミ箱までやくもカラー爆笑


今回は岡山〜新見まで乗車。

途中の駅で停車時、隣には旧型やくもがびっくり

お互いにガン見(笑)


現在は置換え期間で、6月14日までは

新旧どちらのやくもも運行しています。


正面で新旧並んでる写真撮りたかった〜



旧型にも以前乗ったことがあるのですが、

初めて電車で酔いましたオエー(吐いてはいない)


やくもって「ぐったりはくも」の異名を持ち

日本一酔う電車とまで言われてたんですね〜


カーブの多い中国山地を高速で走る為、

振り子式車両となっているのですが、

車体が傾き振れるので、乗り物酔いしやすく

なるのです。


前回、車内で食べようと駅弁持参してたけど

それどころじゃない!ガーン



新型やくもは自然振り子方式で乗り心地が

向上上矢印とのことですが、前の記憶がある為

軽い酔い止めを飲んで乗車。


新見までの1時間ほどだったからか、

酔い止め薬のおかげか、新型に興奮してた

からか、車体が斜めに傾く感覚はあった

けれど、酔いはしなかったです!爆笑


でも車内でスマホさわったり、本を読んだり

するとどうかな〜キョロキョロ


揺れだけでいうと「暴れ観光列車」の異名を

もつ鹿児島−指宿間のたまて箱の方が揺れた。


その証拠に、座席にドリンクホルダーが

付いてる〜(笑)



やくもは揺れだけじゃなく、傾きとダブル

なのが酔う原因なんでしょうね。


新型やくもにはこんな座席も!


グループで向かい合って座ることが出来ます


進行方向と逆向きに座るのは勇気いるけどアセアセ



道中も楽しめる観光列車の旅

オススメですよウインク





観光列車メイン乗り鉄の友人のバイブルチュー

 私も買おうかな〜