相続について順番に記事にしたいと

思いながらも、直面している問題を先に…


売却方法が決まり、家を残したまま

売ることになりました。


解体して更地にして売るなら、家の中の物は

そのままでよかったけれど、家を残して

売るとなると中を空にしないといけない。


それが大変でアセアセアセアセ


老夫婦二人暮らし。


そんなに物が多いように見えてなかった

けれど、実はめっちゃ多かったガーン


家が広くて分散されてただけ〜


出るわ出るわ、ありとあらゆる物が。


しかも、ビミョーに良いものも多くて、

ただ処分するには勿体ない。



〜私が考えてた実家じまいの流れ〜


①身内で欲しいものを取る

  ↓

②リサイクル業者に買い取ってもらう

  ↓

③鉄屑業者に買い取ってもらう

  ↓

合間に自分達で処分できる物はする

  ↓

最終:お金を出して回収してもらう



理想(思惑)と現実は大きく違って、、


①ではほぼ減らない!

実家じまいをしていたら、自分の家に物を

持って帰りたい(増やしたい)と思わないショボーン


②、売れると思っていたものでも

買い取ってもらえない。

これからの季節に役立ちそうな箱入扇風機や

ブランドの食器、着物全てNO!


そして今日は③

鉄屑業者が買取の見積もりに来ます。

父の趣味のものや工具類、電化製品も

結構あるのだけれど、、


もうね、買い取ってもらわなくてもいいから

持って帰って〜って言いたいぐらい。


さて、どうなることやらキョロキョロ