抗がん剤初日。

今日のメニュー。

私はEP療法というものらしい。
これから同じ治療を受ける方の目に留まって参考になればいいな。

家出る前に、猫達に母ちゃん頑張る宣言して出てきた。

フル無視やったけど。マイケルはチラ見で、くうちゃんは目半開きやったわ。


採血後に婦人科外来で血圧と体重測ると言われていたのを完全に忘れて待合室でボケっと座ってた。


1時間程待って、血液検査の結果も問題なくケモ室へ。

怖すぎて泣きそうやったけど、看護師さんが優しくて大丈夫やった。


最初に、シスプラチンが終わるまでに経口補水液2本を飲み切るよう説明があった。
私は普段水分補給をよく忘れるので注意。

吐き気止め飲んで、最初の点滴が10分で終わりいよいよエトポシドが始まった。やっぱり怖い。ドキドキ。

エトポシドは濃度によって血管痛があるかもしれないとのこと。
私は大丈夫やった。このエトポシドは明日も明後日もあり、そして私の髪の毛を奪っていくお薬だ。
角刈りなのでどうぞ差し上げます。

何分か経ってくるとちょっとクラクラ、目がチカチカしてきたけど、すぐ治まった。
これが抗がん剤の影響なのかわからんけど。

抗がん剤って癌と闘う者からすると、大きな味方やのに、こんなにも怖い存在なんて。
1クール目はまだマシだと聞く。回を重ねる毎に辛い副作用が待っているらしい。

お昼はお家から持って来たおにぎり2つ。
ちりめん山椒と鮭わかめのふりかけ+天かすのおにぎり1つずつ。
鮭わかめのふりかけが、学生の時にお母さんが朝ご飯に出してくれた思い出のふりかけ。
今は認知症が始まっていて、そばで付き添いをお願い出来ないので思い出の味を持ってきた。
やっぱり美味しい。鮭わかめ様さすがです。

エトポシド無事終了。
ビガーボン輸液1時間、利尿剤30分。
この利尿剤が少し点滴針の所が痛かったけど、温めたら気にならないくらいになった。

そしてシスプラチン。多くの癌に良い効果があるという記載を見たので私の1番の味方でもあるけど、1番怖いとビビっている。
シスプラチン始まってからすぐに経口補水液2本を飲み終えた。

シスプラチン始まって割りとすぐ軽い胃もたれの様な感覚あるけど、これ副作用じゃなくて経口補水液2本分のような気がする。
後ちょっとやっぱり目がチカチカするかな。

シスプラチンが終わる頃に少し車酔いの様なちょっとフラフラする感覚と少しの頭痛と少しのダルさが残り今日の抗がん剤は終了。

今日の血液検査と抗がん剤分と、処方箋のお薬含めて
14780円。お高いなぁ。もしかしたら安い方なのかも。

朝9時に病院に着いて、今から帰宅。
1日中病院にいたなぁ。
副作用のひどくないうちにご飯食べたりお風呂に入ろう。

早くくうちゃんとマイケルに会いたいなぁ。