私は神社が大好き。

毎月参拝する神社が3社あり、うち1社の病気平癒のお守りを首から下げ、肌身離さず身に付けている。

 

今年の初詣のおみくじ。

病気なおると書かれていた。

よき医師かぁ。今の先生以外を知らんからなぁ。まぁ優しい先生やしいいか。

 

手術前にも参拝し、あまり後遺症の出ないようにというお願いをして、実際に後遺症は軽くて叶えてもらった。

中には変と思う人もいるかもしれないけど、私は神様を信じてる。

 

これまでは家族やくうちゃんとマイケルの健康をお願いしていたのに、最近は自分のことばかりだなとふと思った。

癌が再発しないようにとか、くうちゃんとマイケルを見送るまで死にたくないとか。

 

子宮頸がん小細胞癌をネットで調べると怖いことばかり書いている。

まだまだ先だと思っていた自分の死と突然向き合わされて疲れた。

 

良い恋愛には恵まれず、人付き合いも得意じゃなく、仕事ばっかりしてきて

やっと仕事しながら猫たちと一緒に自分の時間を楽しむ余裕が出てきたと思ったらガンになってそのガンは質の悪いものだと言われる。

友達もほとんどいないし、私は一人でガンと戦えるのかなぁ。

首から下げたお守りがあるから大丈夫!って思ったかと思えば、またネットで検索して疲れる。

親や猫たちよりも先にっていうのはさすがになぁ。とか思いつつ、退院の次の日からエンディングノートを作り始めたり。

 

抗がん剤が始まる前の今、私はホンマにガンなのか?検査結果間違ってたんじゃない?と思えるぐらい普通の一日を過ごしている。

抗がん剤の副作用は人によっては軽い副作用の方もいたり、副作用を抑えるお薬がよく効くなども聞くし、

すごく辛くて治療が終わっても後遺症が出る方もいるという話も聞く。

私が受ける治療は1日めはシスプラチン+エトポシド、2日め3日めはエトポシドのみを3週間に一回というクール。

これがきついのかそうでもないのかすらわからんけど、

普通の一日を過ごせるように、副作用が強くても勝てるように抗がん剤治療が始まる前にも神社行こ。