今年は大変な幕開けになりました

能登半島地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます

まだまだ強い余震が続いていますが早く治って
一刻も早く復旧、復興出来ますように🙏


避難して不自由な生活をされる方々が多くいらっしゃる中、普通に暮らせる事に感謝しながら自分の出来る事をやって行こうと思います







さて、今年のくらら家のお正月は2日に大集合しました🎍

お雑煮を食べる前に皆んな雨靴を持って出発🚙💨





管理を任されている畑にたわわに実る桜島こみかんの収穫です🍊





マゴーズ大喜び😆





くららも一緒に行って収穫のお手伝い味見係です




甘〜〜〜いワン🐶💓





サワーポメロも採るぞー!

と、張り切ったのは私だけ…




振り向くと皆んな野菜の収穫に夢中になっていました🥬🥕




楽しいらしく次々と抜いていきます

もちろん収穫した分はお持ち帰りして貰いました😁




子供達はお年玉を貰って嬉しそう

子供は良いなぁ〜🧧

久しぶりに会ったいとこ同士で大騒ぎで遊んでいました

男の子パワーは凄いのでそろそろ家が壊れるな🤣



一番驚いたのは去年まで大きな座卓2つで足りたのに、今年は3つ出さないと座りきれなかった事😵



大きくなるマゴーズ…

中学生になったらどうなる?😂





3日は私の母に会いに行って、またまたお年玉ゲット🧧

母が元気でいてくれて嬉しいです❤️




恒例のギューッ💓

直ぐに身長も追い越されるね




くららも落ち着けない3日間でした🐶💦

しょっちゅうちびっ子がナデナデしに来るのよね😄




長男ファミリーは3日に、次男ファミリー、娘ファミリーは4日に帰りました

よっぽど楽しかったのかお別れしたら泣く子続出😭

また、帰っておいでねー




くららは皆んなが帰ると爆睡していました🐶💤

やっと静かになったね😄

いつもお疲れ様🐶💓





昨日(6日)は地域の鬼火焚きでした🔥

孟宗竹を立てて下にヤグラを組んで門松やお正月飾りを燃やし無病息災を祈る伝統行事です🎍

大きな炎や竹が破裂する大きな音で鬼も退散💨




子供達もちょっと怖かったみたいですが焼いたお餅が美味しくて沢山食べました





今日は七草です🌱

七草粥を作って食べなくちゃ!😋

 


まだまだ無病息災を祈る行事が続きます

その様子は次回に


ほんならねぇ〜