南国くらら地方も少しずつ秋が深まってモミジが赤く色付いてきました🍁




くらら〜綺麗だね🍁😍

(ご近所のお宅です)




くららはモミジ饅頭の方が良いなぁ〜🍁

また!

そんなウマウマばかり考えてないで綺麗な秋を楽しみましょうね🥰





あーっ❣️

中にモミジ饅頭がいっぱいなってるワンよわんわん飛び出すハート

何ですってー!

ちょ、ちょっと退いてごらんなさい😵





あるわけないじゃんわんわんハッ

人の事は言えないワンね!

( ̄▽ ̄;)





奥のモミジの木が赤くなるととっても綺麗なんですよ

毎年、楽しみにしています🍁

(ご近所のお宅です)





色付いた実が秋を感じさせてくれます


センリョウ




ピラカンサ





ツルウメモドキはまだ色付き始めたばかり

クリスマスリースに間に合うかしら🎄








おまけ


11月初旬から中旬までの生姜の収穫🫚

霜が降りてしまうとダメになるらしく、収穫を手伝いました💦


当然、商品にならないのもあるけど捨てるのは勿体ない😂


で、作りましたよ

生姜の発酵ドリンク4キロ

生姜の佃煮 2.5キロ




甘酢漬け 1キロ

生姜シロップ 1キロで役1ℓ出来ました😋


もう生姜は見たくない!

…けど、まだ2キロあるの😵



生姜シロップにするかな〜😂


ほんならねぇ〜