11月だと言うのに暑い三連休でしたね😵


3日の文化の日には南九州最大の祭『おはら祭り』が盛大に開催されました

ゆうあちゃんがチアを踊るので毎年観に行っていたのですが今年は断念して
くららファーム芋掘り大会🍠でした

参加者はマゴーズ4人です


くららも掘るワンよ〜




皆んな、雨靴に軍手

準備万端で畑に着いた途端に芋掘り開始!




男の子は大喜びで張り切って掘ります





皆んな、頑張って大きな芋を掘るワンよわんわん飛び出すハート

くららも掘っています…多分😆




もっと力を入れて引っ張るワン!わんわんピリピリ

くららの応援が力になるはず!




おっ❣️ 沢山の芋が付いているワン❣️

千切れないように引っ張るワンよー

的確な指示を出します🤣




最初は気乗りしなかったここちゃんもパパと一緒に掘った芋に大喜びです





男の子は芋が沢山ついていて重くても一生懸命に持ち上げます

頼もしいねぇ〜




幼稚園組さんも一生懸命です




この嬉しそうな顔😃

土に触れて収穫体験出来るって幸せですね




これだけあれば、くららのおやつ一年分は大丈夫ワンね🐶🍠

今年は少ししか植えなかったのですが大きな芋が入っていました




マゴーズも大満足の芋掘り大会でした🍠

皆んなでワケワケしましょうね

しばらく陽に当ててたら甘くなるよ🍠






おまけ


少し前に収穫していた芋でさつまいもご飯を作りました

さつまいもがネットリしてうまうま〜😋

くららの目が本気ね👀❣️




絶賛収穫中の生姜で佃煮を作ったら🫚めっちゃ美味しい!

ご飯がいくらでもいけそうです🍚

ヤバいよ〜


収穫の秋バンザイ😂




ほんならねぇ〜