鹿児島の端午の節句に食べる物と言えば『あくまき』です🎏

竹の皮に包まれた郷土餅菓子で子供の頃から『ちまき』と言っていました

灰汁(アク)に浸した餅米を竹の皮に包んで大きな釜で2時間ほど煮て作ります

私はあくまきは大好きなのですが…
灰汁ってどうやって作るの?
釜で2時間も煮るなんて出来ないわ〜
…なので、毎年買っていました


ところが先日、お散歩でたまに会うワン友さんが
『毎年作るよ〜簡単だよ』
って言うではあ〜りませんか😵❣️


竹の皮も売っているのですが
ワン友さんから貰いました\(^o^)/




灰汁(アク)も売っていました

今まで全然気づかなかったな…😅




竹の皮を水で2日浸して柔らかくなったら

アクに2日浸した餅米を包みます

餅米が出ないように悪戦苦闘しながら包みました💦

もう、必死❗️




圧力鍋だと時短で出来ましたヽ(´▽`)/

初めてにしては良い感じですわ〜🤗




お砂糖と混ぜたきな粉をつけていただきます

甘くてモチモチして美味しいですよ😋💞




くららも黙っていませんよわんわん飛び出すハート




お砂糖無しで食べました




まぁまぁだワンね🐶

何ですってーー! 失礼ね😤

って言いたいところですが…


ちょっと固かったのよね😂

キツく巻きすぎたのかな.


プルプルに柔らかくなるにはどうしたら良いのか

また、聞いてみよう🤗





GW前半にお泊まりしたのは男の子5人

益々パワーアップしていましたカブト

男の子って…うるさーーい‼️(笑)




義実家へ行く前に皆んなでギューッ!ハートして

それぞれの義実家へ行きました




やっと帰ったワンね🐶💦




静かになったら行き倒れのように寝ていました(笑)

ドタドタハッバタバタハッギャーギャーピリピリピリピリ

騒がしいと落ち着けないね

しばらくお昼寝三昧かな😁




長男ファミリーとは食事で4時間ぐらい会えました

皆んなゆうあちゃんが好きなんだなぁ〜💓

小さくても男の子はお姉さんが好きです😍




ほんならねぇ〜