3月7日

久しぶりに臥龍梅(がりゅうばい)を見に行こう❣️

と、母娘3人で出かけました🌸



梅を見る前にランチは薩摩川内市にある

お豆腐・湯葉料理『大豆の華』へ

女性は好きですよね💓



店内はこぢんまりとしています 

予約しないと中々食べられない人気店です




霧島温泉で美人の湯に浸かったばかりなのに😁

『美人御膳』をいただきました




おから茶、湯葉、お豆腐は食べ放題です

出来立て湯葉の美味しい事❣️

初めて自分ですくって食べました🤗




どれも美味しくいただきました

またまた美人になったかも〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡





では、梅の花を見に行きましょう🌸


『藤川天神』は菅原神社とも言われています

上の駐車場まで車で行けます



龍の様に幹が地を這う臥龍梅です🌸




正面には西郷さんの愛犬『ツン』の銅像があります




ツンは薩摩川内市出身の薩摩犬です🐕

凛々しいでしょ〜🐾




菅原道真公のお墓がありました

伝説地らしいですが…




道真公が手植えされた一株から増えた梅の木のうち55本は天然記念物に指定されています🌸

道真公はこの地で没した説もあるそうです




学問の神様ですから受験シーズンには合格祈願に訪れる受験生も多いです


 


皆さん、合格出来ますように🙏




満開は過ぎたみたいですがピンクの梅の花をもうしばらく楽しめそうです🌸








私はと言うと…



花より団子🍡

お醤油団子が美味しいよ😋







藤川天神を後にして帰る途中で豆乳ソフトを食べました🍦

これは外せないでしょ




くららへのお土産はおからせんべい🍘




…と、海苔巻きしんこだんご🍡 




相変わらずの犬相で食べました🐶💨


暖かくなるとお出かけが楽しくなりますね

来週はお楽しみも待っています😍



ほんならねぇ〜