九州南部、梅雨入りしましたあじさい

今年は早いと言っていたけど 平年より12日遅い梅雨入りです
災害が無くほどほどに降って欲しいものですね☔️




5月29日
今年は梅が豊作でしてね

じぃじが『10キロはあるぞ』と言うので…



『梅シロップを作ろう❣️』と、スイッチが入りました


張り切って梅をちぎりました〜じぃじが😁

いやいや…私も一緒に千切りましたよ



でもね、応援してくれていたくららが


動けないワォーン❗️わんわん

と、呼ぶので救出したり…



脚立に乗って千切っているじぃじを見て


気をつけるワンよ〜❣️わんわんピリピリ


…と、近所中に響き渡る大きな声で吠えるのでなだめに行ったりしてまして(笑)



そんなこんなで、こんなに沢山収穫出来ました

大粒の梅だけ千切って14キロありました




子供達やお友達にもお裾分けして残り6キロで作りました

先ずはアク抜き1時間




洗って乾かして冷凍庫に一晩入れて




翌日に梅と氷砂糖を瓶に入れました




一瓶に3キロの梅と氷砂糖を交互に入れて




出来ました〜🤗

冷蔵庫に入れて梅のエキスが出るのを待ちます



毎日、チェックしていましたが冷蔵庫に入れてあると氷砂糖がなかなか溶けません


今日、そろそろ2週間経ったので出してみました

だいぶ梅エキスも出たかな〜

一瓶は梅を取り出してシロップだけを沸騰しないように弱火にかけました


もう一瓶は梅がシワシワになるまで、もう少し冷蔵庫に入れておこうと思います😆




…で、弱火にかけたシロップを炭酸水で割って飲んでみたら🤔

美味しいぃぃぃ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ウヒャヒャヒャヒャ👍


これで暑い夏を乗り越えられそうですヽ(´▽`)/


ほんならねぇ〜