前回の続きです🌲

落ち葉の上に寝転んで森林浴を堪能した後は、近くに霧島最古の岩風呂があるので行ってみました


駐車場から





ちょっと上がって行くと




川に架かる橋が見えます



岩風呂の標識を進んで行くと…




ありました‼️

霧島最古の岩風呂で正真正銘の源泉掛け流しです🥰
手を入れたら熱かった‼️
50度ぐらいあるんじゃないかなと思いましたが冬は適温になるかもしれませんね♨️

野湯ですから、もちろん無料です
入ってみたい方はいらっしゃいませ〜🥰

女将くららがお待ちしておりますワン🐶💕





この後、霧島神宮近く『霧島神水峡』へ行きました




観光案内所の看板を参考に出発!

しましたが、どうも道を間違えたらしく…



違う道に入り込んでしまった💦

また、引き返さなきゃ!


もう、行きたくないよ〜と、思いながらもやっと入り口に到着しました



人口の滝を見ながら上流へ向かって歩きます



川沿いで涼しくて気持ち良かったけど…
またまた階段😂



綺麗な青い色でしょう〜宝石ブルー
霧島の川は温泉水が流れ込むので青い色をしています



くららはグレーチングを必死に避けて歩いていました🐶💦




一番の見どころは柱状節理🌋
火山の噴火で出来た岩です



『雄川の滝』も、何年か前に見た糸島の『芥屋の大門』も同じですね
自然の力は凄いです



778年の噴火で流れて来た溶岩が冷えて固まった物です
触れたら歴史を感じるかな?😅



階段を上がったところでまたもや道を間違えて遠回りをしてしまいました😂

歩く順路は案内所で確認した方が無難ですね💦



やっと、駐車場に着いたのでお約束のソフトを食べました🍦



ブルーベリーヨーグルトソフトです🍦
あっさりして美味しかった〜
くららも頑張って歩いたので大サービスしました🐶💕




iPhoneヘルスケアに寄ると

歩いた距離    6.1キロ
歩数       8.515歩
上がった階数   33階 😵💦 
走行距離🚗    200キロ でした



秋の一日をくららとお出掛けして楽しい時間を過ごせました
次は何処に行こうかな🚗🌬🌬


長々とお付き合いくださりありがとうございました

ほんならねぇ〜