4月10日(日)は戌の日でしたわんわんわんわん

 

娘が 結婚6年にして赤ちゃんを授かり、無事にこの日を迎えられて喜びひとしおです
 うふふ…あはは…ウッシッシ

 
安定期に入ったので安産祈願に行って来ました
付き添いで行かなくてはね口笛
 
 
何処へ行ったかと言うと…
 
{0D3B88FD-C311-45A7-A1D2-CAC6247648D1}
 
 
安産祈願で有名な 霧島市隼人町 鹿児島神宮摂社 『石體神社』(しゃくたいじんじゃ)です
 
{63CF5DD5-DACE-4050-A7F7-AEADF84E9C79}
 
 
とっても小さな神社ですが、戌の日は安定期に入った妊婦さんが 安産祈願に来られて賑わいますおねがい
 
{6BD8910B-1DA7-4C4C-9085-DD0E300501EF}
 
 
県外ナンバーも多いですよ
大阪や大分ナンバーを見ました目
実家がこちらでしょうか
 
{E9A7D17B-6675-4B37-8AEA-433EA8B3F7BC}
 
 
友杏ちゃんのママも 5ヶ月の時に祈願に来ました
友杏ちゃんも付き添いですはーと
 
{AB896276-1642-40F0-9CDA-F885D08DBA2F}
 
 
20人程が一緒に御祈願します
小さいのでギュウギュウですね
 
{F101AB25-394D-4987-8F5F-F34ACA689B10}
 

最後に石置き場で石を1個いただきます
 
無事に産まれたら 河原などで丸い石を探して、2個お返しする慣わしです
幸せのバトンみたいで素敵ドキドキ
 
{BCECF2FB-0BD2-4EF0-9BC7-02D2E96FE074}
 
 
 
御祈願で頂いたのは
お札とお守り、お米、お乳飴、石を入れる袋です
 
神社で祈願してある妊婦帯を一つ購入して、持参したものには本殿で寿の文字と印鑑を押してくださいました
 
{E8087DB0-6D59-4831-A0AB-52236CAC4A0D}
 
 
嬉しい事はもう一つ
次男のお嫁ちゃんもオメデタで、予定日が娘より2週間早いだけo(^-^)o

 
今年は嬉しくて、忙しい夏になりそうです
 
2人とも 安定期に入ったのてホッとしていますが、元気で産まれて来てくれるのが一番ですねラブ
 
 
 
くららはお留守番でしたびぐ
 
{845815C2-25D1-4461-A341-14FB8773C528}

くららも赤ちゃんと会うのが楽しみだね音符