急に寒くなりましたね雪の結晶
気温の変化が大きいので、体調管理にお気をつけ下さいね雪



さて、 スタンプラリーは終わりましたが…

枕崎市のここもこママさんの所に行く途中に 
以前から行ってみたいと思っていた知覧へちょっと寄り道しました



知覧は【薩摩の小京都】と呼ばれていて
『知覧武家屋敷群』があります

{218F6781-D433-4593-95CF-20DC48D628B6:01}




モデルさ~~ん
ここでもう一回、良いお顔をお願いしますね~

{94EBCAEA-4761-46D3-A686-8B77FE27918A:01}




くららを連れて入って良いか、確認してから入りました
人に吠えなければ良いそうです

{DE75ACF9-E031-4A1B-88F9-3F8DE9914BDA:01}




見学の人達になるべく近づかないように歩きました

{2454D302-51D5-4204-A5BF-80BC711DB289:01}



犬が苦手な人がいるかもしれませんからね…( ´(ェ)`)

{1D152CE0-634A-4C1C-98A0-F63FA997C4A4:01}



江戸時代の庭園が残っているんですよ
お侍さんがひょっこり出て来そうな雰囲気です

{4802A316-D226-4B59-83FB-B24604532723:01}



お侍さんと出くわしたら、くららの反応はどんなかな~

{1C31C348-92B4-4AE5-8CDE-77F59A919566:01}





武家屋敷から そう遠くないところに
『知覧特攻平和会館』 があります

この日も観光客が沢山訪れていました

太平洋戦争末期に神風特攻隊として出撃した隊員1036人の遺影や遺書、手紙などが展示してあります

{441E7D20-6EB7-4DB2-ABC1-09DFEFECFF34:01}


入り口や近くの道路沿いには灯篭が並んでいます
慰霊の為でしょうか…

{C8005F71-E817-4360-9369-B143B3B72B3D:01}






枕崎へ向かって走ると一面のお茶畑
知覧は有数の茶どころです

真ん中に薄っすら見えるのが『開聞岳』
薩摩富士と呼ばれています
曇っていたのが残念~~

{75F405C4-557F-45DC-8459-ED0E4602EB62:01}




そして、枕崎には
『本土最南端の駅 枕崎駅』があります

{6D16BBAE-51F0-4AA7-ACA9-CA3FD1A4144A:01}

ここから北海道の稚内駅まで繋がっているんですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ス・テ・キ~~行ってみたいなぁ~♪♪


ちょうど電車が停まっていました
くららの見ている方角が指宿です

{C8E2268D-1E20-4400-86C2-030B0FC38872:01}



音譜記念~の写真を 撮~りましょ~ねぇ~音譜

{5B8426B1-9FC3-414C-84EE-D95D5455F74A:01}



スタンプラリーのお陰で 思わぬところにも行けて、故郷再発見でした
お誘い下さった ここもこママさんに感謝です

くららと一緒に行けたのがとっても良かったです



スタンプラリーの記事はこれでおしまいです
読んで下さってありがとうございましたm(_ _ )m


皆様、鹿児島にも是非 遊びにいらしてくださいね~~