毎年、今頃になると黄色いコスモスの様な花があちこちに咲きます黄色い花



この花ですが、皆さんのところでも咲いていますか?

{68FB092C-4A09-46CD-9C0C-4E360825E3F4:01}

オヤツはまだですか?




とても繁殖力が強く毎年広がりますニコニコ

{4BE4D024-54BC-4038-B78A-1002634E2F7A:01}

オ・・オヤツは・・・





オオキンケイギクと言いますが、鹿児島では『特攻花』と呼びます黄色い花


{A4C87C06-8CAD-4C79-810C-D3E2D4C0B9EE:01}

はやく~はやく~~    待てないワ~ンわんわん

(うるさいくららは放っといて・・)




戦時中、特攻基地のおかれた鹿屋周辺で
特攻隊の出撃が始まった3月下旬から咲き始め
出撃が続いた6月頃まで咲くので、そう呼ばれる様になったそうです



野の花は気持ちを和ませてくれますが、この花が咲くと 時代に翻弄された若者達がいた事を思わずにはいられません

{A99E7D89-218F-44CA-9AFC-CBE4EEC5CE60:01}




悲しい歴史ですね・・・




{DC894C25-D2C6-4B6C-BC04-923D719B8D7C:01}

もうオヤツくれるの?

ハイハイ、オヤツあげますよ
くららは平和だね( ´艸`)



ちょっとしんみりしてしまいましたが・・・(´_`。)




近所にはこんな木もありますよ~(・∀・)


ブラシみたいな花でしょうにひひ
その名も『ブラシノキ』ですひらめき電球

{BF290ABE-D35A-4170-BCAD-F53CFD32C888:01}


南国らしい花ですよね

青空に赤い色が映えてとっても綺麗ですよ~晴れ