梅シロップを作りました音譜
もう3週間近く前のことですが・・・ガーン


少し、時期が遅かったので,青梅が無くて南高梅で作りました~実が大きくて綺麗ですニコニコ


梅を洗って、乾燥させて、ヘタを取って・・・




ここまでは去年と同じですが~この後、お酢を梅肌に付くように回して、色が黒っぽくなったら氷砂糖をいれましたひらめき電球

こうすると、梅が固くならないらしいです(‐^▽^‐)



左が洗ってお酢を回した当日で~右が2日後ですクローバー


もう少し色が変わってからが良いのかなぁ~と思いましたが、氷砂糖を入れてしまいましたラブラブ!

せっかちなものですから・・・(笑)



ん? 光の加減かあまり黒く見えませんが・・・・ショック!


氷砂糖を入れて2日後です音譜ラブラブ



いーの! 少しぐらいシワシワでも! (  ̄っ ̄)


少しずつ氷砂糖が溶けて~梅のエキスがじわじわと出て~梅シロップが出来るのよ~ラブラブ


炭酸水で割って飲みます~これで大嫌いな夏を乗り越えなくては・・・( ´(ェ)`)




そして、思いがけなく頂いたのが・・・(*^▽^*)




ジャムにしてみました~o(^▽^)o



思ったよりいっぱい出来たね~音譜






くららは食べられない事をどうやって教えたら良いでしょうか・・・(-"-;A

必ずチェックしてますからね~(-。-;)