こんにちは

 

こちら地方、台風一過で

雲一つない、澄んだ青空ですが

なにせ風が強い!

洗濯物も迷惑そうにしてます。

なんでも、木枯らし一号なんだそう。

 

 

さて、untitled。

はじめは通しで2、3度

聴いてみたのですが、

ちょっと「たいへん」という感じがしました。

 

Song for youのような

それだけで一つの世界が

完成している大曲があるうえに、

どの曲も

割としっかり自己主張してきて

たぶん「情報量」が多いのかな。

一度に聴こうとすると

受容のキャパを超えるようです。

 

早々にプレイリストに移行して

お気に入り中心に楽しんでいます。

 

でも、それぞれの曲に存在感があるので

ライブはすごく立体的になるのでは

と期待しています。

全体に

スタイリッシュで好きなアルバムです。

 

 

 

お気に入りトップ3は

 

Sugar

夜の影

抱擁

 

私にとっては、

untitledにおけるAOR3部作(笑)でして

この3曲だけリピしていても

十分に満足 ^^

 

 

Sugar

ファルセットが

実にいい仕事をしている曲ですね。

歌詞に漂う
危うい気持ちや関係性が

随所にちりばめられたファルセットで

うまく表されている感じがする。

 

よくお邪魔するお部屋のブロガーさんも

書かれてましたが、

こういう時、相葉さんのファルセットが

すごく効きますね。

SugarやMy loveというフレーズの

ファルセットの時も

相葉さんの声がよく聴こえて

いいなと思うし、特に

 

Flashback

 

のあとに、翔さんが重低音で

 

So gimme one more kiss

 

と続けるところなど

私はものすごく好きで

聴くたびにぞくぞくしております(笑)

 

 

夜の影は、曲そのものもお気に入りですが

ユニット曲だけに

大野さんの声がたくさん聴けるのも

非常に嬉しいポイント。

夜の闇に向かって

ぽっ ぽっ

と歌詞が投げ出されて、

黒い闇を湿らせ、白く曇らせていく--

みたいな勝手なイメージで

うっとり聴いています。

 

 

抱擁は、冒頭の

 

勝手にZip your lip グラス持って

まだ入り口のUnknown love

君とHide & seek 見つめないで

矛盾にWonderfulこのまま

 

何といっても、ここの大野ソロ♡

ただひたすら好き♡

 

 

 

あとPrayもいいな。

透き通ったユニゾンが活きるメロディで

歌詞は、まだ踏み出せないでいても

その先にある光を

歌声が感じさせてくれる感じ。

今は切なさに満ちたようでいても

先に希望があるよ、と

思わせてくれる歌声。

歌詞でなくて

彼らの歌声が

背中を押してくれる気がします。

 

 

 

 

 

いや~、それにしても

好きなことについて

それだけを考えながら

書いている時間ていいですね。

純粋に楽しい ^^

 

年末に向かって

何かとあわただしいですが、

ちょっとずつでも

何か書いていけるといいな

と思いました。

きまぐれですから、

どうなるかわかりませんが。

 

今はSNSにも

本当に色々ありますが、

私はブログって媒体が好きだな

と改めて感じてます。

 

 

 

 

それでは ^^