先日、ちょっとした出来事がありまして。
少しの間だけど、リアルでバタバタして
それからここを開いたら
何だか平和で
帰ってきた~って感じになりました。
誰にともなく、ありがとう(笑)

で、そのちょっとしたことで
自己嫌悪や反省に浸りながらも、
平穏というか
家庭の中に安心感があるってことは
それだけで非常に幸せなことなんだな~
と感じてました。
落ち着いた気持ちで夕食の支度ができたり
ただ家族のぬる~い会話の中にいたり
とかそういうことが当たり前である幸せ。

同時に
うっかりしてると
あくびしながら通り過ぎちゃいそうなことの中に
大事にすべきことが
たくさん埋もれているんだな、と。

柄にもなく神妙な今日この頃の私です (;^_^A




そういうことを思いつつ見ると

2

しあわせ一番町のCMって
ほんとにいいCMだな、と思います。
きっと誰もが抱いていながら
日々つい忘れがちなそういう思いを
うまく掬い上げてくれている。



そして、嵐くんたちはそれを表現するのに
またとない逸材だと思う。


4

こうして向けた視線の先に

3

こんな景色が広がっていて

1

自分がその景色の中に帰っていける。


こうして寄り添いあっているのが
当たり前みたいだけれど、
その場を大事にしてきたからこその空気感と
その得難さ、かけがえのなさを
十分に感じながらそこにいる姿。


ああ、ホントにいいCMだ♡



あなたにも私にも
そんな大事にしたい景色があって、
永遠でなくても
今日の、明日の……
それくらいの足元のしあわせ。
そういうものに
慣れてしまわずに
大事に感じていたいものだと
思います。



家族だったり
嵐くんたちだったり
この場所だったり

なんとなく
ただいま
と言いたくなるような場所が
ひとつではなく存在しているって
しあわせですね。




なにが言いたいんだか
って感じになっちゃいましたが……

こないだ徹子の部屋に出ていた
作家の小池真理子さんが
表現するっていうのはいいことだ、
それが救いになることもある
というようなことを言っていたのを思い出して、
私にも、こっそり表現する場所があったなと思い
ちょっと書いてみたくなったのでした。