寒いですねー
あ、いやでもそんな、雪も降ってないのに甘えたこと言ってごめんなさい(_ _;)
そんな中、先日、いよいよ母の白内障の手術当日でした。自分が受けるわけでもないのに落ちつかず、2時間も早く実家へ迎えに‥。
3日前から術前に必要な点眼もちゃんとしていて、当日の散瞳点眼も時間通りにさして準備万端。
術後は、片目で過ごさないとならず不自由だろうから私の自宅にお泊まり予定。
留守番する父の方も心配だが、炊き込みご飯など作り置きの食事におやつにとそちらも準備万端。
大病院と違って、クリニックは待ち時間もなく完全予約制。時間通りに確実に適正な処置がなされていく。気持ちが良い
あれよあれよと、15分程で手術は無事終了
手術はスピードが命。
どんな手術でも、時間がかかればかかるほど目に見えない細菌との戦いは不利になるからね。感染予防命。
こちらのクリニックでは、術後何かあれば、例え深夜だったとしても、すぐ連絡して下さいと言われてとっても有り難かったです。
何年ぶりだろうか。
思い出せないくらい久しぶりに、お母ちゃんと一緒に一晩過ごした。
コタツで味噌汁とマグロ丼を食べ、デザートにおはぎ

美味しーと有名なおはぎ屋さんなんだけど、なんと、女将さんが次女の幼稚園の頃のママ友だった。
おまけしてくれた。
母の就寝時刻に合わせて消灯‥するも、わたしゃそんなに早く寝ることないから眠れない‥。👁️👁️
母は、疲れたんだろう、すぐに寝息が‥
ところが、しばらくすると呼気がとまる。
あ~、これは、間違いなく
睡眠時無呼吸症候群
トイレに起きたところで、横に向いて寝る様に促す。
すると無呼吸はおさまっているようでホッとした。
翌朝は、私は仕事。
簡単な朝、昼の食事を置いて出かける。
午後から、兄が迎えにきて眼科診察後、実家に帰っていく予定だ。
何十年かぶりに母に見送られて出かけた‥。
夕方、兄貴からスマホにラインが届く。
ガーゼも外れて、よく見えると喜んどるー
‥と。 ‥おかあちゃんは、凄えよ。呆けもせず、何でもできて、ちゃんと生活してて、父の面倒までみとる。
私には到底マネできん。
‥どうか、元気でおってちょうだいよぉ~(*´ω`*)



