やっぱり太い!嶺北の鮎っ٩( ᐛ )و | 鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

2015年6月1日より鮎釣りに遅過ぎるデビュー☆
鮎釣りの絶滅を危惧し、なんとかしたくて、
2024年、鮎釣りのでてくる映画「鮎、虹の空へ」を製作。
なんとかなれーっ!精神で挑む日常を綴るしがないブログ。

解禁から3日目の高知吉野川支流、地蔵寺川に行ってきましたあーっ٩( ᐛ )و

日帰りでリベンジ釣行なので、気合いを入れて自宅を6時出発!←えっ?普通?より遅い?

予定通り7:30くらいに漥添囮屋さん到着音譜

すると予想外の朗報がポーン

なんと例の「ニゴイ釣り大会」て、狙ってたけどもらえなかったお米!

ゲットされたお方が、私に譲ってくださったとのことです(*´ー`*)

有難や有難や…もうちょっとで底をつくところだった我が家の米びつが持ち直しました。アップ

本当に有難うございます。この場を借りて御礼申し上げます。ヽ(;▽;)ノ

 

そして予定より少し遅れてリベンジ開始ーっ!

地蔵寺川の一級ポイント(個人的な見解です)

なんとかって言う橋の下と、←知らんのか~い(;^_^A

上٩( ᐛ )و

ちょっと水高いけど釣れそうーっアップ

先ずは囮鮎養殖1号なので、上の中トロを

ダンシングと007で。

落ち着いて泳がせるとキターックラッカークラッカークラッカー

ちょっと色白ですが良型ドキドキ

この子を確保する時、親子丼食いそうでドキドキしたので速攻で竿と仕掛けを交換真顔

持ってて良かったトリプルフォース君。

もうね、仕掛けは015です。

コレが大正解で、安全安心な鮎釣り٩( ᐛ )و

これくらいだと、普通なら全然ダンシングでも大丈夫なんだけど、オシが強いので凄いもっていかれるから3センチ増しくらいの掛かった感じがするんですよねー滝汗(慣れてないから笑い泣き)

 

ポツポツ、ひとり頑張ってたら、板前のHさんが一仕事終えて参戦してくださる。( ・∇・)

いつもポイントの草刈りとかしてくださったり、道案内してくださったり囮鮎くださったり…

平日に動けるが為、白羽の矢が当たり本当にすみません…ヽ(;▽;)ノ

するとまた今度はお山の名人Sさん。尺鮎をつ抜けするくらい釣るお方。

そんなSさんと同じように釣れると思ったら大間違いだった。

実際には掛けるのはすぐかけられた(右岸側の幅の狭い瀬で)

ところが取り込む際にこの↓道路のグリーンベルトみたいなところにひっかけた。

自分は左岸の岩場立って。

この目の前の流れも幅は狭いけど深くて渡れず途方にくれていたら、な、なんと

Sさんが普段着でガンガンわたって(浸かって)救出してくださるではありませんか!

もはやレスキュー隊・・・。

救出後、余計な緑を始末しようとしてくださるSさん。

 

無事に救出された鮎さん。

 

平謝りしましたが、「暑かったからちょうどええわあ~」と笑顔で話してくださり、、、

決して足を向けて寝られません。(ご自宅の方向わかりませんが・・・)

 

午後からは、大好きな広いところに移動。٩( ᐛ )و

 

 

ここは、浅いけど押しが強くて、とにかくちゃんと泳がせていれば、立派な鮎がかかります。

浅くて水めっちゃ綺麗なのにどこにいるかわかりません。でもどこにでもいるの。まるで忍者のような鮎グラサン
根ガカリしても自分ではずせるし、太いのがかかっても自分も動き回れるので嬉しいです。

 

 

結局午後3時すぎまでやって自分が疲れたので終了。

11+12の23匹ですが重さでいうと今季新記録です。

 

親子丼や根ガカリ放流なし。脱走鮎3匹。

 

次回、「失くしたものは・・・&ニゴイかと思ったら・・・」に続く。

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村