

…確か 去年の七夕は、初めて高野山にお参りしたものの、道中の山道が すっごい霧で 雲の中 通ってるみたいやったっけなぁ…それはそれで面白かった記憶

…冷空病から、完全休肝日を耐えて、すっかり復活しておるKUUです

今日は、娘の知り合いで、○○生命の保険屋さんの女性おふたりが、勧誘に来て、保護者の私にも、是非とも話しを聞いて欲しいということで、同席しました。
よくまあ、フリーターの娘に保険を勧められるもんや、もしかしたら、私と二人一度に入ってもらおうとか思ってるの?なんて思いましたが、一応 話し聞いて…

その話し聞いて…一同 涙するという、保険商談中、あまり無い展開になりました。
…今回、その保険会社では、オーダーメイドのプランを提供するべく、娘に、事前に色々聞いたらしいです…。
…すると…娘が 一番に保険屋さんに言った希望が…
自分にいくらか返ってくる、とか、老後にいくらか貰える、とか、…という、自分には全く無く…、、、自分が親孝行出来ずに早く死んだ場合に、母に…私に、毎月、自分に代わって15万円…振込まれる。
…という、プランでした。
保険屋さんが、そんなことを言った若い方は、初めてです…と…喉をつまらせました。
私も 号泣しそうになるのを必死で堪え…
…そんなお金は、絶対、欲しくありません…と…話し…。
ちょっと、しんみりしちゃったのを ついお茶を濁した後…。
結局、
…ちゃんと決まった給与をもらってるならまだしも、厨房のバイトしながら、ラジオや劇団、結婚式の司会なんかの雑収入しか無い、体壊したら、一円の収入も無い娘に安心を買う余裕は無い、もし入りたいなら、先に 向こう三年分くらいの保険料を貯めてからにしなさい、でないと、入って保険料支払えなくなったら迷惑でしょう❗️…という、私の発言に、誰ひとり、ぐうの音も出ませんでした

結婚には、失敗してしまったけれど…
娘には、私なんかのところに生まれてきてくれてありがとう✨…と、
本当に自分は、幸せもんやと、
今夜、お星様にも感謝したいです…


