それにしても良い天気

 

今日は金沢の人気の観光地へ

 

盛りだくさんなので

2日目は記事2つに分けてお届けします

 

私の忘備録を兼ねておりますので

長くなりますのはご勘弁。

 

 

  金沢城公園

 

早い時間に訪れたとはいうものの

 

ほとんど人のいない金沢城

 

平日ならでは。

 

 

天守閣はないものの

重要文化財もたくさんあり

広々として気持ちが良いです

 

 

 

 

  兼六園

 

金沢城公園のお隣

 

金沢を旅する皆が訪れる兼六園

 

日本三大庭園のひとつですね

 

 

 

 

さすがです

園内は素晴らしい松たちがお出迎え。



 



季節が違うので

有名な雪つりは見れなかったけれど

新緑あふれる庭園は癒しの空間でした。

 

とにかく

手入れの行き届いた

一つ一つの樹木が素晴らしい。


落ち葉でさえも

木の足元の苔とのバランスが絶妙です



それもデザインのひとつとして

管理しているのかも?と思えるほど。


こちらは

フォトスポットで有名な

灯籠と池

 

 

 そしてこの松

どうしたらこう育つ?

 

 

 かと思えば


ゴジラの足

(アマプラで『ゴジラ−1.0』を見たばかりなので。笑)

 

 

 

風格のある立派な庭園でした。


 

  石浦神社

 

 

兼六園のお隣

石浦神社

 

この、ドット柄のおみくじを

写真に収めるために訪れました。

まるで藤棚のよう。

 

 

 

 

こちらの鳥居もみどころ

 

 

 

 

さて、お次のスポットは、、、

21世紀美術館

 

・・・の前に腹ごしらえ。

 

バスに乗って金沢一の繁華街

香林坊へ。

 

なのに、ちょっとお疲れモードの2人。

地元デパートのレストラン街へふらふらと

入っていく。。。

 

中華南国酒家へ。

(金沢に来てそこ?)

と、思ったあなた。。。

その通り。。あせる

 

ま、その時は

中華の口になってしまっていたので。。笑

 

 

 

 

  金沢21世紀美術館

 

噂の美術館


楽しみにしていたのですが

事前に調べたところ

目玉の展示、プールの中にいるように見える

『スイミングプール』など

1月の震災の影響で体験できない展示も多数で

現在は無料のゾーン中心の見学となっておりました。

 

 

ただのプールに見えるけど

下から眺められる構造になってるの

 

でも

有名な映えスポットは十分です

 

 

加賀友禅をイメージした壁アート

 

 

 うさぎの椅子が可愛い映え


 

外にもいろいろアート

 

 

有料ゾーンの見学ができないので

予定よりもトントントンと駆け足で

見終わりました

 

完全復活したらまた訪れたい。

 

 

続く~~~