金沢の旅
 
実は去年から計画を立てておりました。
 
元旦の震災で諦めかけましたが
金沢市は観光受け入れ態勢ができているとのこと。
 
けれど
2月に父が亡くなったので
喪中だよね行けないよね、
と、またまた諦めかけたところ
 
母が言うことには
 
別にいいんじゃない?
四十九日法要も終わったんだし、、、
 
だそうで、
 
むしろ気にした私が古い考えみたいになっちゃっておりました。
 
というわけで
新緑あふれる金沢を旅してきました。
 
相棒は
去年大阪に一緒に行った
もはや旅仲間となりつつある
友人A美ちゃんです。

まず、
新幹線を予約するにあたって
吉永小百合のCMでお馴染みの
JR東日本『大人の休日倶楽部ジパング』に入会しました。
60歳になったら入ろうと思ってたのよ。
周りのお姉さま方が、
新幹線が安くなるよ~~と口をそろえてお勧めするものだから。。
 
しか~し
なんでもこの4月から会員資格の年齢の引き上げがあるらしく
今までは男性は65歳から女性は60歳からでしたが
女性も65歳からに変更になるらしい。
3月にその情報を小耳に挟んだ私は慌てて入会。

ギリギリ滑り込み、、
ふう~~あせる
 
加えて
申し込み殺到の
北陸応援割にも滑り込み
 
予算よりも
大幅に安くなったお代で
思わず顔がほころんだことを
ここに告白いたします。
(ごめんねお父さん)
 
2人とも初の金沢旅行です。
 
全く不案内なので
こちらを用意。

 

 

コンパクトサイズ版です

 

それにしても

金沢は

市内だけでも見どころ満載

パラパラと眺めるだけでも期待は膨らみます。

楽しみ〜

 

 

無料で電子版を購入できるので

ダウンロード。

そのおかげで

旅の間、ガイドブックを持ち歩くこともなく

スマホで快適にチェックできました。