機能性ディスペプシア

 

ですって。

 

私の胃の不調は。

 

何でも

新たな国民病になりそうな勢いで 

患者数が増えてるんですって。

 

おー❣️

流行を先取り⁉️

 

前回の記事に書きましたが、

年末から胃の調子が思わしくなく

市販薬を飲んだり

病院を受診したりして

様子を見てました。

 

が、

 

もたれる胃と

でも何故か旺盛な食欲とのバランスに苦労する日々は変わらず。

 

処方された薬が合わないのか?

 

なんて

もらった次の朝には胃がスッキリして

まるで魔法!とまで絶賛していたのに

 

それからというもの

何となく重苦しい、とか

ちょっと焼けるような感じ、とか

胃が動いてない気がする、とか

常に胃の存在を感じる毎日。

 

不調を感じ始めてから約1か月に

 

処方された薬も尽きそうになった頃

もう一度胃腸科を受診しました。

 

で、先生の口から出た病名が

 

機能性ディスペプシア

 

へ?気のせい?


じゃなくて

きのうせい、機能性。


でぃす何でしたっけ?


ディスペプシア。


機能性ディスペプシアです。


と、先生が広げて見せてくれたのがこちら。



たしかに。


私の症状はこれだね。


そして尚、

胃カメラの検査をしてみましょう

とのこと。


びくっガーン


そもそも萎縮性胃炎なので

もしかしたら何か、ある、かも、、、


1週間後の検査の日まで

悪い結果が出たらどーしよ


不安な日々。


これ、去年の今頃も

似たような感じだったわ、、、




去年はとりあえずセーフだった。


そう言えば、

検査までの間に

運気を変えようとして

お財布を新調したんだっけ。


それなら今年も

同じことをしてみよう。


験を担いで

バッグを買いました。

還暦なので色は赤

何となく縁起も良さそうだし。


で、

結果、 

検査は異常無し。


ほっ。。。


そしたら

一気に胃の調子が戻りました。

ゲンキンなものですわ😅


去年は別のところの検査に

一喜一憂していたし、

今年は今年でこんなだし


精密検査が冬の恒例になっちゃこまるよ💦