遅まきながら

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いしま~~す

 

 

さて
 
年末に胃がもたれまして。。
 
お正月一発目の記事が
こんなことですみませんあせる
 
クリスマスに手巻き寿司を楽しみまして、
今回は奮発して高級海苔を使ってみたら
 
マジうめぇ。
 
なもんで、進む進む。
 
巻いてパクリ巻いてパクリ。
 
そんでもって
ケーキも久しぶりなもんで
1.5人前くらい食べちゃいまして。
 
ちょっと食べすぎたかな?とは思ったけれど
 
次の日
訳があって
天ぷら、ラーメン、春巻き
と、胃袋には決して優しいとは言えない食べ物のオンぱれーーど。
 
はぁ苦しい。
なんてお腹をさすったりなんかして
ご満悦で就寝。
 
朝、目が覚めて違和感。
 
あ、やっちまった。
 
完璧な、胃もたれ。
 
胃が弱い人って
小食のイメージでしょ?
 
何事にも例外ってものがあるんですねぇ。
 
それが私です💦
 
胃弱のくせに結構食べます💦
 
以前、胃のX線撮影で
萎縮性胃炎と診断されました。
胃カメラによる再検査では
「年相応の胃です」とのこと。
ついでにピロリ菌除菌をして
これで安心安心。。。
 
と、思いきや、
 
萎縮性胃炎の状態だと
ピロリ菌除菌をしても
病気になる確率はまだ残る、
 
と、ネット情報。
 
なので、1年に一度は検査を受けています。
 
話を戻しましょう。
 
年末にもたれた胃を治すべく
家にあった総合胃腸薬を飲んでみました。
 
なかなか治らず。。。
 
またまたネットで調べてみると
 
胃薬には主に2種類
①消化を助ける
②出すぎる胃酸を抑える
そこに胃の粘膜を保護したりする健胃成分などが入っている模様。
 
総合胃腸薬は①と②の両方を備えているものが多いらしい。
 
私はどっち?
 
さらにネット検索は進みます。
 
すると、
病院で処方される胃腸薬は
主に②が多いけれども
萎縮性胃炎は
消化をする力が弱っているので
①の消化剤のほうが有効
という記事を発見。。
(ちなみに、定かではありませんので、あまり参考になさらず、ね。)
 
ふむふむ。
それは、と、ドラッグストアの薬剤師さんに
消化を助ける胃薬を選んでもらい、服用。
 
なかなかなかなか治らない。
 
むしろ
もたれにもたれている。
 
最初にもたれてから
かれこれ10日が経った。
 
あれこれ薬を試したりもした。
和漢薬まで飲んでみた。
 
治らないったら治らない。
 
どうしよう。
今月中旬には
還暦祝いに遠出をする計画が。。。
美味しいものも食べる予定だ。
 
病院へ行こうか。
 
でも、胃カメラで検査しましょうって言われたら?
 
それで
もし、もし、結果が悪かったら?
 
還暦祝い計画はおジャン。
 
そんなの嫌だ~~~~っ
どうしても行きたい~~~っ叫び
 
でも、もたれてる。
 
シツコイようだけど
もたれにもたれてる。
 
なんだか
食べた後も、少し過ぎても
お腹がすいても、朝起きても
 
いつも
もたれてる気がしてならない。
 
どうしたらいいの?
 
それが胃袋に悪いんじゃないの?
ってくらい悩みに悩んだ挙句、
 
気が付いたら、胃腸科の診察室で
食べ過ぎました、、、って言っていた。
 
で、
処方されたのが、冒頭の写真の薬です。
 
調剤薬局の薬剤師さんに聞いたところ
やはり、胃酸を抑える薬の模様。
自分の症状を伝えて、この薬でいいのか?
こんな市販薬を飲んでいたんだけど。。
と、写真まで見せたところ、
 
食べて2,3時間してもたれてくるのは、
胃が一所懸命消化しようとして
過剰に胃酸を出しているから。
飲んでいた消化剤は、
もしかしたら逆効果だったかもしれませんね。
 
とのこと。
 
それでも、
こんな1錠で治るの?
半信半疑。
 
夕食後に服用し、
 
朝起きてびっくり。
 
楽になっていた。。。。。
 
 
・・・・・何つ~~~の?
餅は餅屋?

(お正月だけに?)

 
反省しました。
考えすぎて
ネットを見すぎて
結果、遠回りしちゃったじゃん。
 
その後、
少しずつ治り始め
食事の具合によってか
行きつ戻りつしながら
治ってきました。
 
2週間分の薬を処方されましたが
先生が、治ったらやめて次の時まで取っておいていいよ
とおっしゃていたので
その通りになりそうです。
 
今年の目標がきまりました。
 
何事も
回りくどく考えずに
素直に判断。
それが近道。
 
もちろん胃カメラの検査を受けますよ~~~