先週

明日で最終日だよ!

という娘の一言で見に行くことを決定

 

25年の時を経て

大きなスクリーンで見た『タイタニック3Dリマスター版』

 

ジャックは無事に?あの冷たい海へと沈んでいき

ローズはきちんと100歳を超えて、

あの大きなダイヤのネックレスを大西洋へと沈めたのでした。

 

いや~驚いたのなんのって。

全国的に満席続出って聞いてたけど

この映画館も

最終日の3回の上映が全部満席だって。

(その前も満席だったかもしれないけど)

前の日にネット予約して正解だったわ~

ライブビューイング以外で

席が全部埋まっているの久しぶりに見たわ~

なんなら25年前のオリジナルタイタニック以来かもしれないです、私の見た中では。

 

満席の顔ぶれを見ると

まさに老若男女

私の前の席は、70代後半から80歳くらいのおばあちゃん二人連れ。

私の右隣は、家族連れで50代夫婦とその娘。

左は、ぼっち鑑賞の20代と思しきお嬢さんでした。

 

思い起こせば25年前。

当時東京に住んでいた私が、たまたま帰省した時に

この映画館で見たジャックとローズ。

しかも、、、1列目。

 

好きで選んだわけじゃない。

そこしか空いてなかったんだもの。

 

最前列で見るタイタニックは

3Dじゃなくても、すんごい迫力だった。

 

それ以来

一番好きな映画は?

と聞かれると(たまに聞かれない?)

間髪入れずに『タイタニック』と答えて25年。

これからもたぶん同じ答えだと思います。

レンタルDVD、wowow、テレビ、配信サービスと

何度も見ているけれど

何年か過ぎると、

「タイタニック見ようかな~」って思い出す。

 

3Dってことなんだけど

まあ、最初から3D映画を作ったわけじゃないから

そこはそれ、限界がありました。

3Dにできそうなとこだけそうしたって感じ?

さすがに海水が浸水してからは

私の記憶では、ほぼ2D。

考えてみたら、人が溺れていくところなんて3Dで見たら

しばらく寝れないかも。。

 

あれよね、、、

セリーヌディオンの曲が染みるよね、、、

今更だけど。

 

収録アルバムCDも持っているから

普通の人よりも何度も聞いているはずなんだけど

何度聞いても、、、、染みる。

 

たださ~~

昔見てないから、タイタニック映画館で見てみっぺ!

みたいな感覚で来たのかな、私の右隣の

同年代お母さん。

ずっとバケツサイズのポップコーンを

パクパク、パクパク、パクパク、、パクパク、、、

いいんだけどね、、、自由だけどね、、、

でもさすがに

食べ終わったらマスクつけてほしかったなあ。

一応、まだ映画館のお願いとして

飲食以外はつけてくださいって、

上映前にながれたじゃん。。

 

まあ、タイタニックに見入ってしまって

マスクの存在を忘れたのかもしれないけどさ。

 

そういえば今月13日からマスクルールが変更になりますね。

 

皆さん、どうする?

 

私はつけると思う。

 

なんたって

シワもたるみも隠せるもん。

こんな便利なもの手放せるはずないじゃないですか~~あせるあせるあせるあせる

 

(ところで、3Dってどこかで見たなあと思ったら

二つ前のマンモグラフィーの記事に書いてた。まさかの3Dかぶりです。)