不快です。
 
ヒジョーに不快です。
 
右耳の奥が
 
ボボボボボホボボ
 
って鳴ってるんです。
 
いや、鳴っていると言うより
 
震えています。
 
鼓膜の振動かな?という感じです。
 
10日ほど前からなんです。
 
早く耳鼻科にって思っていたんですけど、
 
途中春のお彼岸があったり
 
その他もろもろ都合が悪かったりして
 
なかなか行けなかったんです。
 
いえパー
 
一番の理由は
 
私の病院嫌い。
 
軽い症状なら自力で治す!がモットー。
 
なので私が病院に行くときには
 
結構悪化していることが多いですあせる
 
 
さて
 
その鼓膜の振動なる症状、最初は1日のうち数回でした。
 
耳の穴に指を入れたりすると収まるので
 
あまり気にしていませんでした。
 
ところが、日を追うごとに少しずつ回数が増え
 
週明けには、ほとんどの時間震えちゃってました。
 
ボボボボボボが
 
ブブブブブブブになり
 
(あくまでも私の個人の感覚です。)
 
耳がちょっと重いというか
 
塞がっちゃいそうなかんじというか
 
あれ?これやばいんじゃない?
 
と、KUKUさんはやっとこさ重い腰を上げ
 
耳鼻科へと足を向かせたのでした。
 
で、診察室。
 
症状を伝える私。
 
目の前にいるのは
 
よく言えばクールでクレバー
 
悪く言えばちょっと冷たい怖い先生。
 
同年代男子だけれども(50代半ば)
 
この白衣にはかなわない。
 
もともと気が弱いのに笑
 
患者という弱めの立場だから
 
強めの物言いにビビっちゃったんでしょうね。
 
苦しさをうまく伝えられなかったあせる
 
私が病院嫌いな理由もここにあります。
 
医師とのコミュニケーションがうまくとれない。
 
 
でも、そんな私にも検査はうそをつきません。
 
右耳と左耳の鼓膜の位置がわかる検査をし
 
正常な左耳に比べ右の鼓膜は少々ずれていて
 
(ずれているって意味がちょっとわからなかったんだけど
怖い先生だから何も聞けない)
 
その原因は
 
鼻と耳をつなぐ耳管が腫れているせいで
 
空気がうまく通らず
 
鼓膜を圧迫しているとのこと。
 
腫れているのはアレルギーだそうな。
 
つまりおおもとは花粉症なんですって。
 
なので処方されたのはアレルギーの薬のみ。
 
すぐには治らないと思いますが
 
しばらく薬を飲んで様子を見て下さい。
 
きっぱりと断言する先生に
 
何も聞けずにすごすご退場しました。
 
今は薬を飲みつつ
 
気になるブブブブブをなるべく気にしないように
(気にしないなんて無理だけど、それでも気にしないように)
なんとか頑張っています。
 
おかげでめったに凝らない肩が凝ったり
 
ぼんやり頭痛がしたりの毎日。
 
新型コロナウィルスで
世界中が大混乱な時に
 
私は自分の耳にてこずっています。
 
気にしすぎると、精神的に参ってしまいそうなので
なるべく楽しく過ごすことを心掛けているんだけど
昨日は家族にちょっと八つ当たり気味だった。
 
反省。ごめんね。
 
 
そう言えば去年の3月も体調を崩して大変でした。
 
TDLで熱を出し吐き気と戦い
やっとこさ家に帰ったらウィルス性の胃腸炎で絶食。
 
ハ~~~っあせる
弥生3月は私にとって鬼門。
 
20代のころにハマった六星占術では
 
確かに土星人プラスの私にとって3月は「健弱」という運気なんです。
 
たまった疲れが体に現れる時期。
 
細木先生の占いを実証する人生あせる
 
 
思う壺。


いえパー

大当たり。