街歩き大家のク~です。
法人の確定申告と納税が終了しました。
あの…初めて決算書にチェックが入りました。
え~~~!
それ、間違っているんですか~???
今まで、何も言われなかったのに…
さほど、問題はないようで、
ちょっと書き換えて、提出できました。
それを、言われた通りの訂正すると、
来年、混乱してわかんなくならないかな?
■ 税務署の指導
法人税の記載方法?納税方法?が、2種類ある。
・損金経理による納付
・充当金取崩しによる納付
「損金経理による納付」
現況の、別表4や、別表5(2)の書き方であれば、「損金経理による納付」です。
決算書の「損益計算書」の法人税等の70000円の記載はなし。
納付している法人税(前期分)は、租税公課に記載します。
法人税…会計上は経費ですが、税務上は経費になりません。
「充当金取崩しによる納付」
決算書の「貸借対照表」の流動負債に、法人税等の70000円の記載が入るはず。
→ 未払い法人税を前期末に設定し、当期はそれを取崩して納税。
今期にかかる納税見込み金額を、納税充当金を設定した表記。
別表4は、加算「損金経理をした道府民税及び市町村民税」ではなく、「損金経理をした納税充当金」の欄に70000円を記載する。
別表7(1)
当月控除額を間違って記載していたので、修正しました。
意味が分かってないんですよね。
※ 結論、やっぱり来年も提出前に、税務署で確認してもらった方が良いでしょう。
税務署に確定申告書を提出。
↓徒歩
市税事務所に申告書を提出し、納税。
疲れたので、うどんを食べて…
↓ 徒歩
県税事務所に申告書を提出し、納税。
和カフェの煎茶で休憩。
疲れた〜
電車で帰宅。
12㎞弱のロングウォーキングでした。