街歩き大家のク~です。

 

法人の確定申告と納税が終了しました。

 

あの…初めて決算書にチェックが入りました。

え~~~!

それ、間違っているんですか~???

今まで、何も言われなかったのに…

さほど、問題はないようで、

ちょっと書き換えて、提出できました。

 

それを、言われた通りの訂正すると、

来年、混乱してわかんなくならないかな?

 

 

■ 税務署の指導

 

法人税の記載方法?納税方法?が、2種類ある。

・損金経理による納付

・充当金取崩しによる納付

 

「損金経理による納付」

現況の、別表4や、別表5(2)の書き方であれば、「損金経理による納付」です。

決算書の「損益計算書」の法人税等の70000円の記載はなし。

納付している法人税(前期分)は、租税公課に記載します。

法人税…会計上は経費ですが、税務上は経費になりません。

 

「充当金取崩しによる納付」

決算書の「貸借対照表」の流動負債に、法人税等の70000円の記載が入るはず。

 → 未払い法人税を前期末に設定し、当期はそれを取崩して納税。

今期にかかる納税見込み金額を、納税充当金を設定した表記。

別表4は、加算「損金経理をした道府民税及び市町村民税」ではなく、「損金経理をした納税充当金」の欄に70000円を記載する。

 

別表7(1)

当月控除額を間違って記載していたので、修正しました。

意味が分かってないんですよね。

 

 

※ 結論、やっぱり来年も提出前に、税務署で確認してもらった方が良いでしょう。

 

 

税務署に確定申告書を提出。

  ↓徒歩

市税事務所に申告書を提出し、納税。

 

疲れたので、うどんを食べて…

   ↓ 徒歩

県税事務所に申告書を提出し、納税。

 

和カフェの煎茶で休憩。

疲れた〜

電車で帰宅。

12㎞弱のロングウォーキングでした。